玄関の網戸をDIYしてみました | uchi's another 古民家生活準備中!

uchi's another 古民家生活準備中!

岡山県美作市の片隅で、古民家生活準備中です。

2024年8月12日

 

 気持ちいい風が吹いています。コンクリートに覆われた都会ではないここ美作では、猛暑の季節でも、緑の中を吹き抜けていく風は少しばかりの冷気を含んでいて、とても気持ちがいいです。猛暑の昼間でも、そんな風を家の中に取り入れれば快適に過ごすことができます。

 

 最初から少し破れていた玄関の網戸。もちろん、網戸の修理なんてやったこともなく・・・・さて、どうしたものかと思案。ネットで調べてみると、なんだか簡単にできそう。見よう見まねでやってみました。

 まず、破れている網を押し込んでいるゴムを外して網を取り外します。押さえのゴムにはいくつかのサイズがあるので、その直径を測ります。そして、網を少しだけ切り取ります。この切り取った網を持ってホームセンターへ。同じ網目の網と、同じサイズの押さえのゴムと網戸用ローラー、網戸用カッターとクリップを購入。全部で1000円くらい。

 

 あとは、ネットで見たやり方でやってくだけです。少し大きめに網を切って、一方をクリップで止めて網戸用ローラーで押さえのゴムを押し込んでいきます。一周したら、ゴムを切って押し込んで、網戸用カッターで枠に沿ってカットして完成。30分もかからない作業でした。

 

 ただ、そこは素人の初めて仕事。完璧・・・・ではありません。ちょっとシワができてしまいました。仕上げのカットが雑になってしまいました。遠目からはわからないので、まぁいいとします。

 

          ※下半分が今回張り替えた網戸

 

 玄関に戻して完了。外の気持ちのいい風を、玄関からも家の中に取り込むことができるようになりました。