広島 「一蘭」で静かに豚骨ラーメンを食す | uchi's another 古民家生活 エンジョイ中!

uchi's another 古民家生活 エンジョイ中!

岡山県美作市の片隅で、古民家生活と美作の生活を楽しんでいます。
古本屋「Books tabito 蔵」を始めました。

 博多のあの名店「一蘭」が広島に出店・・・・といっていも、もうちょっと前のことだけど。
思い立って、少々並ぶのも覚悟して広島、本通へ。アンデルセン側から本通の交差点を渡ってすぐ。12時前だったけど、行列は少しだけ。よかった。

uchi's another-一欄


 10分くらい並んでいる間に、注文書に必要事項を記入。メニューは豚骨ラーメンだけ。記入するのは、こってり度、ネギの種類、ニンニクの量、麺の固さなどなど。店内に案内されて、席に着く。隣との間には、食べることに集中してほしい・・・・と、仕切りが。まあ、これがこの店を特徴づけている売りの一つ。静かに注文書を差し出す。

uchi's another-一欄2



 こってり度はちょっとプラスで注文したけど、思ったほどではない。美味しい! ギトギトした脂じゃなく、でも豚骨のうまみがよく出ている。固めの細麺もたまらなくいい。久々に正しい豚骨ラーメンを食べた気分。両サイドを仕切られた中、静かに味わうのであった。

 お店のこだわりをものすごく感じる。お店が決めた味をとことん味わってくれと・・。個人的には、ラーメンには胡椒と高菜が欲しいところだけど、それらは置いてない。紅ショウガもない。お客が勝手に味を変えるのが許せないんだろうなー。

 胡椒と高菜がなくても十分に美味しいのであった。でも、餃子も欲しかったなー。ラーメンと餃子はセットだと思うんだけどなー。