ご入社、誠におめでとうございます。皆さんの入社を本当にうれしく思います。社員全員を代表して、心から歓迎致します。

 

コロナショックという過去に類を見ない状況下で、国家試験に向けた最後の1年間を過ごした皆さんの不安な気持ちはどれほどのものだったでしょうか。何が起きようが、なんとしても合格しなければいけないというプレッシャーは、筆舌に尽くしがたいものがあったはずです。また、国家試験だけではなく、新社会人になるプレッシャー、鍼灸師として社会に出るプレッシャー、カリスタで活躍できるのかというプレッシャー、慣れない土地で一人暮らしをするプレッシャー、既に多くのハードルを感じながらの今だと想像しています。

 

今日はお祝いの詞として、「ゲームチェンジャーは誰なのか?」というお話をしたいと思います。

 

人間が持つ願望には、意識しているものと、無意識のものがあります。ここで着目したいのは、無意識の願望です。無意識は、良い意味で恐ろしい。人間の行動は、90%以上が無意識に行われていると言われます。無意識の願望こそ、自身を決定づける人生最大のエンジンと言えます。

 

そして、今まさに皆さんは「どこに向かいたいのか」という大きな方向性を問われる時にいると思います。たとえ意識して決めなくても、無意識の願望が皆さんを望む場所へ連れていきます。だからこそ、考えて欲しい。ここは皆さんの自由です。誰がなんと言おうと、自分の思うとおりにしか人生は進みませんし、誰にも強制はできません。

 

これから、鍼灸業界は大きく動いていくと確信しています。カリスタ株式会社は、今年過去最大規模の新卒入社者数となりました。来年はさらに倍の人数の採用を目指します。これまでの成長スピードを超越していきます。

 

コロナという未曾有の危機を乗り越えたからこそ見えた、新たなゲームチェンジを起こしていきます。そして、このゲームチェンジの主役、ゲームチェンジャーは誰かと言うと、ここにいる皆さんだと思っています。社会人1年目だからここまで、鍼灸師1年目だからここまで、そういった認知バイアスはぜひとも捨ててほしいと思います。

 

最高の理想、最速の成長、最大の充実、これをぜひ実現していってほしいと思います。

 

皆さんの活躍を、心から祈念するとともに、全力で応援しています。

あらためて、ご入社おめでとうございます。

 

2021年4月1日

カリスタ株式会社 代表取締役 前田真也