今日の日経新聞のNIKKEIの広告
(岡田監督の娘さんからの手紙)を
見て思う。
友人がTwitterで、ぐっときた、
というコメントしてて、あわてて
私もその広告を見てみた。
いいです。
-------
南アフリカの父へ
お父さん 元気ですか。
ごはん ちゃんと食べてますか? ちゃんと眠れてますか?
お父さんが岡田監督として難しい顔している姿 毎日テレビで見ています。
たいへんな時が続きますね。
私には想像もつかないようなプレッシャーと闘っているお父さん。
この間の試合の後 ますます厳しい顔をしているのを見て
お父さんらしいと思いました
お父さんが誰よりも真剣に サッカーを考えていること。
サッカーを愛していること。
そして 覚悟を持って仕事をしていること。
私は知ってます。だから信じてます。
今日はいよいよオランダ戦ですね。
南アフリカのお父さんに 私たち家族ができることは少ないけれど
精一杯 応援しています。
いつもありがとう。
お父さんは 私の誇りです。
娘より
(6月19日 日経新聞より)
-------
マス広告は、
それによって直接的にものを売るというより、
もはや広告主の姿勢や価値観を伝えるための
手段だと思う。
だからこそ、長期的な視点で、蓄積型の
コミュニケーションをしなければ、
意味がなくなる。(いわゆる打ち上げ花火になってしまう)
PRは長期的な視点で継続することが大事。
だからこそ、長期的に会社として、ブランドとして
何を目指すのか、どういう価値観を世の中に
伝え、共感してもらうことを理想とするのか、
自分たちがどうあるべきなのかを、
伝え続けることが重要。
視点の長さと深さを見る消費者が
増えてきたと思う。
共感できなければ、購買行動や協力行動は生まれない。
広告もPRも、垣根がなくなってきた今、
同じことが言える。
とはいえ、そんなことばっか考えていても、
短期的な結果はでないのも事実。
バランスバランス。
さ、目の前の仕事やろ♪
(岡田監督の娘さんからの手紙)を
見て思う。
友人がTwitterで、ぐっときた、
というコメントしてて、あわてて
私もその広告を見てみた。
いいです。
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南アフリカの父へ
お父さん 元気ですか。
ごはん ちゃんと食べてますか? ちゃんと眠れてますか?
お父さんが岡田監督として難しい顔している姿 毎日テレビで見ています。
たいへんな時が続きますね。
私には想像もつかないようなプレッシャーと闘っているお父さん。
この間の試合の後 ますます厳しい顔をしているのを見て
お父さんらしいと思いました
お父さんが誰よりも真剣に サッカーを考えていること。
サッカーを愛していること。
そして 覚悟を持って仕事をしていること。
私は知ってます。だから信じてます。
今日はいよいよオランダ戦ですね。
南アフリカのお父さんに 私たち家族ができることは少ないけれど
精一杯 応援しています。
いつもありがとう。
お父さんは 私の誇りです。
娘より
(6月19日 日経新聞より)
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マス広告は、
それによって直接的にものを売るというより、
もはや広告主の姿勢や価値観を伝えるための
手段だと思う。
だからこそ、長期的な視点で、蓄積型の
コミュニケーションをしなければ、
意味がなくなる。(いわゆる打ち上げ花火になってしまう)
PRは長期的な視点で継続することが大事。
だからこそ、長期的に会社として、ブランドとして
何を目指すのか、どういう価値観を世の中に
伝え、共感してもらうことを理想とするのか、
自分たちがどうあるべきなのかを、
伝え続けることが重要。
視点の長さと深さを見る消費者が
増えてきたと思う。
共感できなければ、購買行動や協力行動は生まれない。
広告もPRも、垣根がなくなってきた今、
同じことが言える。
とはいえ、そんなことばっか考えていても、
短期的な結果はでないのも事実。
バランスバランス。
さ、目の前の仕事やろ♪