MOTHER 1 こんなに大変だったとは・・・ | midnightgamerのブログ

midnightgamerのブログ

ゼルダの伝説に魅せられたゲームプレイヤーの回想と独り言

MOTHER 1を安易な(笑)気持ちで始めたものの、思っていたよりもずっと大変笑い泣き

 

 

 

 

前回も書いたように、わんさか現れる敵ドクロ

 

 

 

 

野原だけでなく街道を歩いているときや町中でも出現するし「逃げる」を選んでもスルーできずに攻撃されたり、

 

 

 

 

戦いが終わって2, 3歩しか歩いていないのにまたエンカウントはさすがに疲れる~あせる

 

 

 

 

敵が多いわりに体力回復用の食べ物や持ち物を入れるカバンが小さくて、しょっちゅう買い足す必要があるから、

 

 

 

 

カバンを圧迫するけど、お金をおろすキャッシュカードも持たないとATM

 

 

 

 

そこで用意周到にお金を全部おろして、家にいるミニーにキャッシュカードを預けてさっそうと出かけたら、キャッシュカードを貸してというイベント?があってガッカリしました(笑)

 

 

 

 

そしてこれだけの障害 (?) とともに歩むにしては地図の広さがハンパなく、大きめの町が7か所はあり、敵と戦いながらの移動がそれは大変走る人

 

 

 

 

ワープさせて~!と願っていたら、パンを使えばその場所に戻れることを知って喜んだ音譜

 

 

 

 

けど・・・

 

 

 

 

きしゃに乗ったり道具を利用してマジカントに移動すると、パンくずを使っても移動後の起点にワープするだけだった・・・(泣)

せっかく自宅やデパートのある町でパンを使ったのに・・・

 

 

 

 

だからなのか町から町への移動に鉄道がひかれていて、このきしゃはとんでもなく速く走るDASH!

すべての町に駅があるわけではないし、駅までが遠かったりするけど・・ショック

 

 

 

 

 

 

 

たちまち次の駅に到着ビックリマーク

 

 

 

 

きしゃだけは敵と遭遇するストレスなしイヒ

 

 

 

 

まだ半分くらいしか進んでいないけど、なぜかプレイしたくなってしまうので、なんとかクリアできるまでがんばろう(MOTHER 1 だけでも・・・!?叫び

 

 

 

 

手間はかかるけど、それもこれもレトロなゲームにつきものの原点回帰を楽しむ気持ちで臨むべきなのかもグー