フランス・ベルギー編⑲〜中世(旧クリュニー)博物館〜 | 眠れぬ夜のぼやき話

眠れぬ夜のぼやき話

引きこもりのダメ人間が社会生活復帰を目指すブログです

ソルボンヌにある中世博物館に行きました。



旧クリュニー修道院が美術館として利用されていて、クリュニー修道院は15世紀に改築されているので、あのグレゴリウス7世がいた時のクリュニー修道院まんまではありませんが、それでも500年以上前に建てられた建物ですから、テンション上がりますよ。

ここは訪れたことがなかったので、すげ~興奮ですよ。



ここから教会刷新運動が始まったことを思うと、感慨深いですよね。

観光客も少なくて、ゆったりと鑑賞できました。









やはり、ステンドグラスはレベルが高いですよ。

13世紀に作られたものが多く、それを間近で見ることができるので、すげ~感動ですよ。













キリスト教の世界観全開なものが多かったですよ。

そんでもって、いよいよ博物館の至宝である「貴婦人と一角獣」を鑑賞しに・・・。













巨大なタピストリーに圧倒されましたよ。

タピストリーも素晴らしかったですが、やはりクリュニー修道院を訪れることができたことに感動ですよ。

非常に良かったですよ。