2006年の川辺で、趣味のことを考えてた -11ページ目

2006年の川辺で、趣味のことを考えてた

・見た映画の感想を書く
・好きな映画の音楽のプレイリストを作る
・見たい映画のメモ

結局このように月間でまとめることになってしまいました…。
2015年1月に劇場で見た映画は12本!
チケット代は、¥13,300。ということで¥1,108/本でした。よしよし。


点数のつけ方が微妙なのですが、基本楽しく見ることができたら☆☆☆をつけてます。
楽しくなかったら☆☆、この2つが基準です。

友だちに見てほしい映画が☆☆☆☆です。
つまらないとか通り越して、逆に誰かにすすめたい映画が☆です。

そして見たときにつまらなかったとしても、好きな映画には☆☆☆☆☆をつけます。


☆☆☆☆☆(好き!)
☆☆☆☆(面白いのでおすすめ)
☆☆☆(興味深い)
☆☆(微妙、好きじゃない)
☆(人に言いたくなるクソ映画w)

★★(寝てしまい、評価不能)←new!


ネタバレは基本ないかとは思うのですが、もう都内での公開が終了している作品が多いのであまり気にしてません。
なのでちょいちょいネタバレっぽいところもあるかと思うのですがご了承ください。









6才のボクが、大人になるまで。  ☆☆☆☆
@TOHOシャンテ sc3 / D-4

大好きな「ビフォア」シリーズのリチャード・リンクレイター監督作!
期待を裏切らない素敵な映画体験だった。
編集がうまくて、ストーリーもすごく大体な感じなのに楽しく見れてしまう。
『アバウト・タイム』と同じような結論だったけど、全然こっちの方が好きだ!

友だちはあんまり好きじゃなかったみたいで、「人の12年間を3時間でまとめるなよ」と言ってた。なるほどなーと思った。
そういう見方もあるのか。まとまりがよすぎるのかもしれない。
でもきちんと物語の途中だし、唯一無二の作品だろうな。

私『ハリー・ポッター』シリーズが好きなんですけど、そのメイキングでダニエルくんたちが「このシリーズが僕たちのアルバムになるんだ」みたいなこと言ってて、あーそうだなーと思った。
この映画にもそれを感じる。
メイソンには、演じたエラー・コルトレーン自身が反映されていると思うし、リチャード・リンクレイターのパーソナル・ホームビデオのような気もしてくるのだ。









インターステラー IMAX  ☆☆☆☆☆
@UCとしまえん sc8 / O-26

2回目。
1回目はフィルム上映だったので、今回はIMAXで。やっぱり画面が明るい。

でもそれより音がすごかった。座席がビリビリ揺れた。
パンフレットを読んだら、今回の音楽にはオルガンを効果的に使ったと書かれてた。
空気を圧すことで鳴るオルガンの音で息苦しいのかもしれない。

画面は初見のフィルム版の方がよかった気がした。
海の惑星の迫力も思ったほどではなかったな。
もっと前の方で見れば違ったかな。
いつもとしまえんのIMAXではO列あたりに座っちゃう。

老いた娘を前にするマコノヒーの顔がすごくよくて、IMAXだからよりきれいに見えた。
やっぱり泣ける。私もいつか親になるんだろうか。









マップ・トゥ・ザ・スターズ  ☆☆☆
@武蔵野館 sc3
左側のドア横に座ってしまったため、途中で外の人の声がきこえた…。


導入がわかりづらくてやばいかな、と不安になったけど、面白く見れた。
画面に情報が多くて、字幕を読んでいると見落とすものが多い気がする。

相対評価で生きるつらさ。


ミアとジュリアン・ムーアとキューザックとロブ様という私得のキャスティングだった♡
ミアの弟役の子のなで肩が衝撃的。ボウリングのピンみたいだった。









海月姫  ☆☆☆
@新宿ピカデリー sc2 / I-12

友だちと見たので優しい気持ちで見れた。
菅田くんがんばってたけど、演出には工夫が見れなかった。
女装男子の設定が2次元すぎるから、菅田くんをキャスティングしたならもっと工夫しなきゃだし、そのまま押し通すならキャスティング時点でもっと練ってほしかった。男っぽい女の子でもよかったと思うし、もっと線の細い男の子いたでしょ…。
ただ菅田くんの女装は西内まりやに似てて、これはこれでアリか…という気にはなった。

その他つっこみどころ多すぎる!
とりあえず、最後に能年ちゃんが着るのは一番初めに作ったクラゲドレスじゃなくちゃいけなかったと思う。









メビウス  ☆☆☆☆
@シネマカリテ sc1 / C-15
右に寄ってるスクリーンの右端。普通に見れた。


キム・ギドク監督作!全編セリフなしでびびっていたけど、思ったよりすんなり見れた。
でも、セリフあったらどうだったんだろうってちょっと気になる。

「スキンマスターベーション」は監督の実体験らしい。
なるほど!でも怖いな…。性器を失っても、欲望が消えないのが悲しい。
でも生きていく意味って楽しむことだろうから、それはすごく正しいことのような気もする。
ナイフを使った疑似セックス。ここでセリフなしが効いてくると思った。
ことばってそれだけで快楽を与えるし、セックスは脳でもしてるから、このシーンでセリフがあったら無粋だし、ぶれそう。

色々笑いが起きてたし、私も笑ったけど、怖かったな。
性器にとらわれてる自分が怖い。男性を求めてしまう自分が嫌だ。
だから「家族」に甘んじるのかもしれない。
コントロールされていることは楽でもある。
母と息子の関係は『オンリー・ゴッド』を思い出した。面白かった。

それにしても一人二役を演じたイ・ウヌ、絶対豊胸だと思う笑









白夜のタンゴ  ☆☆☆
@ユーロスペース sc2

予告でも使われてた、アキ・カウリスマキがプリプリ怒ってる冒頭でつかみはオッケー!
フィンランドの自然もすごくきれいで、ズッコケ三人組感もあって楽しく見れた。

文化の起源の話だから、日本も他人事じゃないけど、対立するより実感でとらえられたらいんだろうなーと思う。
知ること、知りたいと思うことが大事。

バンドネオンが素敵な音してた。









自由が丘で  ☆☆☆☆
@シネマート新宿 sc1 / G-10

初ホン・サンス監督作。加瀬亮が出てるくらいの前情報で見に行った。
なので自由が丘が舞台だと思ってたらオール韓国ロケ&英語作品でびっくり。
しかもこれ、練られた映画だなーと思うし、それなのに自然で不思議!
67分という驚きの短さだったけど、満足感あった。

加瀬亮、すごく魅力的だなあ。


この『自由が丘で』は「第2外国語で愛を語る」映画。
私が今まで見た映画では『ブロークン・イングリッシュ』、『恋愛睡眠のすすめ』もそうで、どれも素敵な映画だな、と思う。


ジョン・カサヴェテスの娘のゾエ・カサヴェテス監督作。
ソフィア・コッポラの友人らしく、なるほどそういう感じ。


ミシェル・ゴンドリー監督作。ドリーミーです。









ジャージー・ボーイズ  ☆☆☆
@HTC渋谷 sc1 / G-6

9/27公開でロングランしてて、渋谷での公開最終日にようやく見れた。ありがたや~

イーストウッド作品は『J・エドガー』しか見てなくて、そこで「老兵は去らず」という宣言を見たような気がしてたけど、今回も「老いてなお」というエネルギーを感じた。
イーストウッドにとっての街灯の下はどこなんだろう。









天才スピヴェット 3D  ☆☆☆☆
@HTC渋谷 sc1 / G-8

初ジャン=ピエール・ジュネ監督作。
家族愛がほろりと、いい映画だった。子どもは無限だなあ。

どうでもいいけどジュネ監督のインタビューが面白すぎる笑
『マップ・オブ・ザ・スターズ』もそうだったけど、アンチ・ハリウッドの人たちは徹底してるなー。


あと『アメリ』の配給にまつわる話が面白かった。
『アメリ』ってすごいヒットしたよなー。何でなんだろう。
私は中学生くらいだったけど、ヒットしたことは覚えてる。









アオハライド  ☆
@UC豊洲 sc6 / D-6

原作を読んでます。
こうやって、少女の夢を壊すのはやめてほしいです…。

今考えると『海月姫』は良心的だったな…。









ネイバーズ  ☆☆☆
@UC豊洲 sc2 / D-15

1週間限定公開ということで見てきた。
全米初登場1位でもDVDスルー。アメリカのコメディ映画って確かに難しい。『ted』は特例みたいなものだからなー。でも私これ、『ted』より断然好きだ!

ザック・エフロンがとにかく最高で、キャスティングで満点出ちゃってる!
でもラストはアメリカの闇だなーと思った。
さわやかだし、ハッピーエンドっぽいけど、全然ハッピーじゃない。
大学入って、勉強ろくにしないで、フラタニティー(サークル)立ち上げて遊んで…4年間楽しいだろうし、サークルの企画とかやりがいあると思うけど、それだけじゃ働けない。
アメリカだけじゃなくて、先進国の闇かも。

こちらのブログに、『エンター・ザ・ボイド』と『スプリング・ブレイカーズ』に触発されたコメディって書かれてたけど、そうなのかな?









毛皮のヴィーナス  ☆☆☆
@HTC有楽町 sc1 / I-14

ポランスキーの映画って絶対寝ちゃう。面白いと思ってるのに。
って『おとなのけんか』した見たことないんだけど。

メタ的だし、フェミ的だなーと思った。
SMって結局、サドもマゾッホも男だからね。
あとSMってどちらかの欲望しか叶えられない気がする。
「攻めたい人」と「受けたい人」のカップルはSMなようで、SMじゃない。予定調和だ。
Sは「受けたくない人を攻めたい人」で、Mは「相手は誰でもいいから受けたい人」ということかな。
相手の性的嗜好を全く無視するという点で、MはSよりたちが悪いな…。

冒頭とラストのぬるっとしたカメラワークが気になった。







1月は、旧作も2本見ました。




野蛮なやつら/SAVAGES  ☆☆☆
WOWOWにて鑑賞

公開当時からずっと見たかった作品。
メキシコ麻薬カルテルものが好き。
たぶん2012年くらいに新聞で読んだ記事の、麻薬戦争のめちゃくちゃさが、私の中でファンタジー化されてるんだと思う。
自分からかけ離れているもののことは、実感をもって想像できない。

笑えるところもあったし、キャストも豪華&はまっててよかったと思うんだけど、唯一ブレイク・ライヴリーが英語でもわかる下手さで笑った。





ジュリエットからの手紙  ☆☆
NHK BSにて鑑賞

私は浮気には寛容だし、運命論者だけど、この話は全然いい話じゃない気がする。
ソフィーの揺れる感情には共感するし、そこで浮気もありだけど、婚約者への扱いが…なんか…。

イタリアの風景はすごくきれいだったな。
水曜日は見たい映画の更新です!

もはや梅雨…私は台風の日に映画を見に行くのが好きなのですが、梅雨の雨は嫌いでテンション下がってます…。


●今週見た映画●
『ゼロの未来』
『百日紅~Miss HOKUSAI~』
『予告犯』



では次週の見たい映画です。


6月13日(土)



しあわせはどこにある
アメリカでの評判は特によくなかったみたいだけど、こういうロードムービー?が好きなので。
なんとなく『LIFE!』のような感じかなーと思ったり。


約束の地
RottenTomatoesでの評価が、批評家と観客で割れてて面白い。
予告でも謎な感じあったしなー。映像がきれいそう。


画家モリゾ、マネの描いた美女~名画に隠された秘密
絵画にまつわる映画は見たい見たいと思いつつなかなか見れない。
マネは、去年国立新美術館のオルセー美術館展に行って絵を見ました。
あまり美術館は行かないのですが、絵画と映画はやはり通じるところがあるので、世界の名画とかが来たら見に行きたいなーと思いました。


海街diary
是枝監督作は、『そして父になる』が見たかったけど、福山雅治が好きじゃないのと、リリー・フランキーも苦手だし、と、ためらっていたら見逃してしまったという…。今作もリリーさんが出てるんですよね…。
でも夏帆ちゃんが好きなので見に行きますよ!
でも予告の広瀬すずちゃんの下手さがやばい気もする。
でも、是枝監督作を映画館で見たことがないので、やっぱり楽しみです。
水曜日は見たい映画の更新です!

今年は奇数月(1,3,5月)が順調に映画を見れて、偶数月(2,4月)はあまり見れない、みたいなサイクルなので今月もちょっと心配です。
なるべくたくさん映画館に行きたいなー。

シネマート六本木がついに来週いっぱいで閉館。
『チェイサー』見たかったけど時間が合いそうにない…悲しい。



●今週見た映画●
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』



では次週の見たい映画です。


6月5日(金)



靴職人と魔法のミシン
『扉をたたく人』がよかったトム・マッカーシー監督作。
アダム・サンドラーの出てる映画って何気に見たことないかも。



6月6日(土)

予告犯
中村義洋監督だし、予告ばんばんやってるし、なんとなく『ザ・イースト』を彷彿とさせるテロで面白そう。
WOWOWの連動ドラマも見ようか迷う。


トゥモローランド
ディズニーランド行きたいな~。


エレファント・ソング
どうしたって美しいグザヴィエ・ドラン。
『Mommy』早く見なきゃなー。


ハッピー・ランディング
なんとなく『サッドティー』的な感じ?
拾い物的良作か、やばいやつか…。一茂が絡んでるのが怪しい…。
なんと!今年は月ごとに見たい映画を更新する予定だったのですが、週ごとの方がリズムがとりやすいし、ブログを書く習慣をつけるためにも、今年も週ごとの更新にします!
よろしくお願いします。


●今月見た映画●(ここも来週から週ごとにします)
『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
『ワイルド・スピード SKY MISSION』4DX2D字幕版
『名探偵コナン 業火の向日葵』
『インヒアレント・ヴァイス』
『ギリシャに消えた嘘』
『海にかかる霧』
『ホーンズ 容疑者と告白の角』
『マジック・イン・ムーンライト』
『ザ・トライブ』
『脳内ポイズンベリー』
『テラスハウス クロージング・ドア 禁断の副音声版』

5月は結構順調に映画が見れました。
中でも『ワイルド・スピード SKY MISSION』は本当に最高でした…。
できることならもう1回くらい劇場で見たい…。
あとは『ホーンズ』が拾い物的な感じで面白かったです。



では次週の見たい映画です。


5月29日(金)

ピッチ・パーフェクト
2012年の映画が今更日本公開。
gleeはシーズン1・2を大学のときに夢中で見たなー、懐かしい。
ネットで感想をちらっと見たところ、gleeよりもエッジの効いた選曲/アレンジとのことでますます気になる!



5月30日(土)



THE COCKPIT
ユーロスペースの予告で見て、絶対見に行きたい!と思った映画。
SIMI LAB きいてたわけじゃないんだけど、日本語ラップは好きだし気になる。


新宿スワン
最近友だちと「アンチ」について話していて、そういえば私、考えてみるとアンチ園子温かもしれないと思った。
どうしても気になってしまう存在。今回も楽しみにしてます。


ロスト・リバー
ライアン・ゴズリングの長編初監督作。
『オンリー・ゴッド』と『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ』を混ぜた感じになってるような気がする…。


ダライ・ラマ14世
日本のドキュメンタリー映画だということにびっくりした。


涙するまで、生きる
『ギリシャに消えた嘘』がよかったヴィゴ・モーテンセン主演作。
戦争映画は見ても見ても、わからないことが多くて、いつも頭がクラクラする。


ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~
どういう映画かあんまりわかってないけど、JBを劇場でききたい。


あん
河瀨直美を見るときが来たかもしれない。



意外と気になるものが多い週です!
そろそろ見ないとやばいなーと思っているのは『バードマン』『Mommy』あたり。
『イタリアは呼んでいる』も絶対見たい!
でも今週は映画全然見れそうにありません…。
今年は月ごとに見たい映画をまとめていきます。



5月1日(金)



イタリアは呼んでいる
4月にチェックしてたときには、スティーヴ・クーガン(『あなたを抱きしめる日まで』がすごくよかった!)が出てるから一応リストに入れとくか~的な感じだったのですが、よく見ると絶対に私のツボな作品の気がしてきました…。
イタリア行きたい…。

私の少女
ペ・ドゥナとキム・セロンという薄幸ビジュアルなふたりに加え、イ・チャンドンプロデュースということで、いい意味で嫌な予感しかしない…。

フォーカス
私、ウィル・スミス出演の映画しっかり見たことないかも…。


5月9日(土)

ホーンズ 容疑者と告白の角
ラドクリフの珍妙なビジュアルが最高!
友だちと見ることが決定してます。楽しみ!

脳内ポイズンベリー
これも友だちと見に行くことがすでに決定しています。
意外と楽しみ。

百日紅~Miss HOKUSAI~
全然興味なかったのですが、この前予告を見たら主題歌が椎名林檎だったのでちょっと見たくなったり。
しかも去年ライブで歌ってた曲だったなー。ていうか石川さゆりに提供した曲のセルフカヴァーなのか。なるほど。


5月15日(金)

真夜中のゆりかご
いやーな気分になりそうで楽しみ。


5月16日(土)

ゼロの未来
テリー・ギリアム!というだけで前情報0。

駆け込み女と駆け出し男
なんかこの予告を見る機会が多くて気になる。
ちゃんと面白そうな映画だなーと思う。
大泉洋はそんなに好きじゃないので、あえて見てみたい!

スライ・ストーン
ファンク!


5月23日(土)



リピーテッド
どう考えても私が好きそうな映画。

サンドラの週末
元々チェックしてたけど、この前予告見たら面白そうだった!
ダルデンヌ兄弟の映画は恥ずかしながら見たことがないので、今回は絶対に見たいです。

イニシエーション・ラブ
原作読みました。全然好きじゃなかった。からこそ気になる!

追憶と、踊りながら
監督が、カンボジア生まれ、ベトナム育ち、ロンドン在住、ということでなんとなく気になる。


5月29日(金)

ピッチ・パーフェクト
先月見た『ラスト5イヤーズ』の歌がよかったアナ・ケンドリック主演作。
私のアナの印象は『トワイライト』のベラの友だち役だから、歌うまくてびっくり。
glee好きだし、たぶん見ると思う。


5月30日(土)

新宿スワン
園子温監督作は見る。

ロスト・リバー
なんか嫌な予感しかしない…。
レフンに引きずられすぎてないか心配なライアン・ゴズリング監督作。

カリフォルニア・ダウン
予告の"California"のリフレインが不気味でよかった。
上映延期になってしまったのね…。


そしてシネマカリテで5/16~始まるカリコレ2015も行きたい!
去年は結局1つも見なかったんだよなー…。
ジア・コッポラの『パロアルト・ストーリー』、キャメロン・ディアス主演の『SEXテープ』、キム・ギドク脚本の『鰻の男』、デイン・デハーン主演の『ライフ・アフター・ベス』、『ビデオゲーム THE MOVIE』、『イン・ユア・アイズ 近くて遠い恋人たち』、『ザ・ナイトメア』が気になるかな~。



久しぶりの更新でした♡