点数のつけ方が微妙なのですが、基本楽しく見ることができたら☆☆☆をつけてます。
楽しくなかったら☆☆、この2つが基準です。
友だちに見てほしい映画が☆☆☆☆です。
つまらないとか通り越して、逆に誰かにすすめたい映画が☆です。
そして見たときにつまらなかったとしても、好きな映画には☆☆☆☆☆をつけます。
☆☆☆☆☆(好き!)
☆☆☆☆(面白いのでおすすめ)
☆☆☆(興味深い)
☆☆(微妙、好きじゃない)
☆(人に言いたくなるクソ映画w)
*

オオカミは嘘をつく ☆☆☆
タランティーノ絶賛のイスラエル映画、ということで見てきました。
すごく面白かったです。
というか、ルックとは全然違う、笑える映画でした…。
キュートです。
こちらのブログの「トンチキ拷問映画」ということばがぴったりすぎて笑いました。
*

サイコ ☆☆☆
WOWOWにて観賞。
恥ずかしながら、初めてのヒッチコック作品。
面白かったです。
『イノセント・ガーデン』とか、私が見てる映画でもオマージュ作品はきっとたくさんあるんだろうなーと思う。
これからもヒッチコック作品を見る機会は逃さず見ていきたいな。
*

アナザープラネット ☆☆☆
『ザ・イースト』のブリット・マーリング脚本作。
シネマカリテでクリスマスに見てきました…ひとりで…。
こちらのtweetが共感できました。
要約すると「SF映画だと思ったら、内省的な現代アメリカ映画だった」とのこと。
『マーサ、あるいはマーシー・メイ』と『ショート・ターム』が例として挙げられています。
私は、これはフェミ映画だと思いました。
*

フューリー ☆☆☆☆
『エンド・オブ・ウォッチ』のデヴィッド・エアー最新作!
『サボタージュ』見逃してしまったので、これは絶対見なければと思い、劇場に足を運びました。
めちゃめちゃ面白かったです。
私、戦争映画を積極的に見ることがないし、戦争に関する知識もほとんどありません。
(高校時代、社会科は地理選択でした。歴史をまともに学ばなかったことに、今は後悔しています)
なので、戦車と歩兵の戦闘法とかがすごく新鮮で、単純に面白かったです。
ゲームみたい。
そして同時に、楽しんでしまったことが怖かったです。
シャイア・ラブーフがよかったなー。
*

映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! ☆☆☆
友だちと、知識0!で見てきました。
夕方の回だったのでそこまで混んでなく…もうちょっと子どもであふれた回で見たかったな。
とにかくジバニャンがかわいすぎるのと、フユニャンがかっこよすぎます。
20代半ばの私はポケモン直撃世代なので、友だちと、「ジバニャンはピカチュウと違ってしゃべれるのがずるい!かわいいに決まってる!」と言い合っていました…。
*

ゴーン・ガール ☆☆☆
デヴィッド・フィンチャー最新作。
評判に違わず、とても面白かったです。
見た後のテンションだと☆☆☆☆くらいだったのですが、今思い返すとそこまででもないかも…?
これは後々詳しく書こうと思います。
*
ということで12月のちょっとした感想後半でした!
やった~書き終わった~!