2023年6月の読書 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

6月の読書メーター
読んだ本の数:1 

 1冊読めてよかった。


読んだページ数:160
ナイス数:9

102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方感想
1920年4月29日生まれの石井哲代さんが102歳で広島県尾道市に元気に一人暮らししている。中国新聞社が彼女の暮らしをルポした中国新聞の連載記事の一部、加筆修正したもの。彼女の暮らしがよくわかる内容だった。102歳で一人暮らししているのは子供がいなくて人に迷惑を掛けずに生きなければなならないという根底と彼女の変わらない生活と前向きな性格があるのだと思う。20年前に83歳で他界した夫を今も愛しているのもいいのだと思う。しっかり生きられるように自分のことは自分でされるし脳トレもされている。学びたい生き方だ。
読了日:06月12日 著者:石井 哲代,中国新聞社

読書メーター