乳癌エコー検査 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

毎年がん検診に行っていて、初めて乳癌の要精検の連絡をもらいました。

電話でもらったのですが、左胸に異常が見られたそうです。

自分で左胸を触って確認しましたが、しこりがないのでもし癌だったとしても本当に初期だろうと思っていました。

それでも癌だったらどこの病院に行こうか、また抗がん治療の時どれくらい時間が取られてテニス、ボウリングはできるかなどと色々考えました。

乳がん検診が11/10で翌日に電話をもらい、エコー検査の予約をするように言われました。

そして11/17に行きました。

エコー検査は生ぬるいジェルを塗られて胸をぐるぐると動かすのですが、くすぐったいような感じでした。

右の胸の検査はそれなりにすぐ終わりましたが、左胸は異常があったというので何度も繰り返されました。

時に画像に囲いを入れたりして、あーここが異常なんだろうなと画像も左は見られたので思いながら検査されていました。

 

すぐに外科に行き、結果を聞きました。

画像の下段一番左の上の方の黒いのが引っかかったもので、乳管の詰まりだそうで癌の疑いはないそうです。

ただ毎年エコー検査はした方がいいそうです。

癌でなくてよかったですが、日本人の二人に一人が癌になり、三人に一人が癌で死ぬと言われているのでなっていても仕方ないとは思っていました。今のところは大丈夫そうです。

見てくれた嶋田久先生は2015年にすみれに噛まれた時にもお世話になりました。

でも受付には違う先生の名前が書かれていて、会った時に聞いたことある声と思いつつも「外科の先生はみんな同じしゃべり方をするのだろうか。」と思っていて、上の画像をもらった時に名前が書かれていてわかりました。

5年前に犬に噛まれた時はお世話になりましたと言いたかったけど、先生覚えているかしら。たくさんの患者がいるからもう忘れているかも。でもインパクト、強かったと思うので覚えて下っているかもね。