2/16/19 Sorry for the inconvenience. | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

You are cheating. カンニング

という不名誉な、不本意なことで Forever failed. DSR(免停?)にさせられた私。

免許更新のためにわざわざLAに来たのにこんなことになって。

そもそもお知らせ、Noticeを忘れただけなのに・・・

しかも本当にNoticeがなければ、Writing testというのも怪しい。

次回LAに行ったら確認しよう。

でも免許がなければ、国際免許証をわざわざ取らなければならないし、そこまでしてCostcoなどでの買い物のためにもう来たくない。

 

DMVの帰りに妹の職場に行き、Forever failed. になった残念な経緯を話して帰った後すぐに妹マチコはLineで

PasadenaのDMVに行ったら? というメッセージを送ってくれていました。

でも私はがっくりしながらも、せっかく来たからCostcoで買い物と、買い物していました。

私のスマホはWi-Fiが飛んでいるところでないとLineは見られないので、それを知ったのは夜でした。

夜、気まぐれ寿司に行く前でした。

前回書くのを忘れましたが、私が働いていた時の店名はIke SushiでHollywoodにありました。Hollywoodという地域柄か俳優が来ることもありました。

Jurssic Parkの主役Sam Neillが来ました。

奥さんが日本人で、その時子供が生まれたところで寿司ではなく池さんの握ったおにぎりをもらって帰っていました。

矢沢永吉も来ました。なのにサインもらわなかった・・・池さんが怖かったし。

今は妹のアパートの近くのPasadenaに移転しています。

だから行きやすかったのです。

 

話を元に戻して、マチコの案でForever failed.の記録がまだ入力されていないかもしれないので、PasadenaのDMVに行って、経緯を説明したら更新できるかもしれないというので、すぐにkick outされるかもしれないけど、何もせずにウジウジと家にいるよりは、やることだけはやろうということになりました。翌日は土曜日だったのですが、あの辺りで唯一土曜日やっているのは、幸運にも妹の住む地域のPasadena DMVだけでした。これも運がよかったです。

 

8:00に開くのですが、7:30に行きました。

それでも建物の2辺の端に到達しそうなくらいまで並んでいました。

とにかくDMVは混んでいるのです。

一時間位並びましたが、その間、説明することを心の中で唱えていました。

I  went to DMV in Torrance without the notice.

I had a photo taken and paied $36.

When I paid, I was asked to show the notice, but I forgot bringing it.

I was told to take a writing test..

I was given a handbook, so I could see it when taking a writing test.

I was taking a test in Japanese and tuning over the pages of the handbook in English, which I didn't understand.

Suddenly a black lady took all my things in my hand, saying "You are cheating.  You failed."

トーランスのDMVにお知らせを忘れて行きました。

写真も撮って、お金も払った時に、お知らせの紙を持っていないと行ったら試験を受けるように言われて・・・

 

それをPasadenaまで取りに帰るか、テストを受けるか・・・

PasadenaまでFree wayを使って30分以上。

テストを受けて落ちたら・・・

でも三回受けられるって言うし・・・

三回落ちたら、もう一回お金払えって言うけど・・・

三回も受けられるんだったら大丈夫かな。

その時規則冊子を渡されたので、見てもいいんだ。

DMVはいい加減と聞いていたが、ここまでいい加減になってんだ。

そんなわけないです。テストでは本は見てはいけません。

 

試験は日本語で受けて、受けながらよくわからない(ということにして)英語の冊子を捲っていたら、突然黒人の女の人に「カンニングしてる。落第。」

と言われたのです。

 

マチコがいい人に当たればいいねと言っていたのですが、目の前の二人は東洋系の若い人、奥は色の薄い黒人っぽい中年より上のおばちゃん、その横は白人のかっこいい感じのお兄さんがいて東洋系の二人のうちのどちらかがいいかもと思っていました。

Next please. と言った窓口に行きました。

白人のお兄さんでした。

お知らせとForever failed. と書かれた書類と免許を見せて

I have a long story.

長い話があります。

 

と心の中で準備したことを話し始めました。

話し始めたのと同時くらいにお知らせを見ながら

Writing test....  You just need your thumprint and photo.

Sorry for the inconvenience.

書き取りテスト・・・ 君が必要なのは拇印と印鑑だね。

ご不便お掛けして申し訳ないです。

 

テストでカンニングと言われたけれども・・・と説明していましたが、彼はそれを気にしておらず、ほとんど聞いていませんでした。受ける必要もないテストのことはどうでも良かったようです。

ということで

「これは免許が来るまでの仮免許で、免許は二週間以内に行きます。」

と仮免の用紙をもらいました。

 

 

心から

Thank you very much.

と言い、あまりにうれしいので帰りがけにいた警備員の人と握手もしました。

一件落着。更新できました。

PasadenaのDMVに行くことを勧めてくれた妹、マチコのおかげです。

私一人だと別のDMVに行くなんて思いも付きませんでした。

マチコに感謝。

本当に免許が送られてくるまではまだ緊張感はありますが・・・