11/23から毎週火曜日9:30-12:30、六回のボウリング教室に通うことになりました。
ちらしにゲーム代、貸靴代、教材費、傷害保険料込みで全6週、2,000円という広告を見てすぐに申し込みました。
講師の清水宏子プロが開口一番に
「こんな安くて怪しいと思いませんでしたか?」と聞かれました。
教育委員会や市町村が後援しているのでこのような値段だそうです。
ボウリングと言えば、独身の時夫とやったのが最後で、その時私は最高スコアを出し120だったような気がします。
夫に勝ちました。
参加者の平均年齢も聞きました。
確か66歳だったと思います。
千葉市のような都会よりも若いそうです。
都会は長く働くのでしょうか。
周りの参加者、皆さん私よりも年上に見受けられます。
平日の日中、退職者か主婦でしょう。
最近は働く女性も多いので、若い主婦はいないです。
53歳の私が一番若いような気がします。
それでも皆さん、それなりにうまいです。
最初に最後にボウリングをやったのは20代というところで手を上げられていましたが、眉唾ですね。
ボウリング場に通っている等70代くらいの御婦人もいらっしゃいます。
同じレーンでやった70代くらいの男性も「たまに来ている。」とおっしゃっていました。
通りで皆さん、スコア100を簡単に出しているわけです。
私は一日目の1ゲーム、スコア81。
二日目の2ゲームはスコア82, 83。
1点ずつ成長していますが、ほとんど変わりないです。
三日目の昨日3ゲームはどんどん悪くなり、80, 64, 70でした。
ガーターを何度も出して、まだ投げるコツが掴めない。
でも周りを見渡すと100を超えている方が多いです。
私も教室が終わるまでにはそうなりたいです。
二日目、教室にボウリング・シューズが並んでいました。
初めて知りましたが、ボウリングの靴底は左右違います。
右投げは右足底は革で、左足底はゴムです。
右足が蹴り足ですべるように、左足は軸足で滑らないようにだそうです。
そして自分の靴を持っているとボウリングを続けるということでシューズの紹介がありました。
高いのは私達には必要なく、手頃なものの紹介。
4,104円のシューズも高いので2,600円まで下がり、生徒たちが値切り2,400円になったところで、なんと無料で進呈ということになりました。
こういうのは初めてだそうです。
ボウリング場を経営しているベガという会社が負担しているそうで、従業員の方が「赤字」だとおっしゃっていました。
それでもボウリング人口が増えてほしいのでしょうね。
ありがたいです。
二日目は5回の無料券ももらいました。
ちょっと試しに行ってみようと来ましたが、来て本当によかったです。
ボウリングの投げ方も知らずに今までやってきましたが、正しい投げ方も習い、ボウリング続けたいと一回受けた時点から思っています。
火曜日は本当に忙しい日になりました。
午前中ボウリング。
午後14:40からはテニススクール。
スクールを出るのは5時くらいで、買い物をして帰ると7時くらいになります。
ボウリングとテニスの間には犬の散歩もしなければなりません。
本当に忙しい。
でも6週間だけだからなんとかやれる❗




