さくらの息子トトとピンポンダッシュで置いて行かれてチップ訪問 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

2000年に保護した頃のトトです。

 

戸隠スキーに行く途中で・・・

まずはCocosの朝食バイキング

高速道路に乗る前にCocos成田店に行きました。

 

そして川崎市にいるさくらの息子トトのところに13年ぶりに行きました。保護した頃のトトです。それはそれは可愛い子でした。よく手放せましたねと言われましたが、当時クリ、ナナと二匹飼っていたのでいくら可愛くても飼おうとは思いませんでした。16年前の譲渡した時の話を聞き、今のご家族と縁があったのだと思いました。こちらのご家族とご縁があったのは本当に良かったです。本当にいい家族です。トトの犬徳でしょうね。

さくらの子供たちが私が里親探しをした初めての子たちでした。これがきっかけになり今の活動を始めたと言っても過言ではありません。

 

さくらが野良犬時代に産んだ子で、このトトともう一匹のはなを保護し譲渡した後に、残ったさくらは我が家に迎えました。三匹目だったので大きな決断でしたが、トト達の母親を野良犬のままにさせておくことはできませんでした。放っておけば、いずれは保健所に捕まり処分されることは目に見えていたからです。

野良犬だった時のさくらです。

 

さくらは今年の5月11日に他界しました。

母犬のさくらと一年も年が変わらないトトは16歳で、足元がフラフラしていますが、まだ排泄は自分でできるそうです。さくらが亡くなった頃からトトもだんだん衰えてきたそうです。

 

子犬の頃にいたとは言え、私たちは見知らぬ人達。めったに吠えないというトトがBow wowと吠えていて、しばらくは警戒していました。そのうちちょっとは慣れましたが、最後までやっぱり見知らぬ人達でした。

 

トトは近所の犬仲間の人気者のようです。

トトの犬友達の飼い主さんの紹介で息子さんは就職されたとかで、息子さんはトトに足を向けては寝られないそうです。

トトはとても可愛がられています。

 

いろんなところに写真やパネルがありました。

本当のトトは目がもっと大きいです。

 

トトに会えて本当にうれしかったです。

さくらによく似ています。

来年も会えますように。もう少し長生きしてね。

 

 

2002年ピンポンダッシュで置いて行かれたチップにも会いに行きました。だからチップは今14歳。

その時、ポテトチップスの箱に入れられていたから名前をチップにしました。

かわいくてそれはそれは人気で40件もの希望者が会った中から選ばれた家族と暮らしています。

性格も良くて私達にもよく懐きました。

 

数年前までは毎年スキーに行く前に会いに行っていたのですが

川越から東京に引っ越してからはご無沙汰していて

何年かぶりで会いました。

良性腫瘍だったのですが、切除手術をしたばかり。30針縫ったそうです。

見た目はすっかりよくなっていました。

年も取っているので大はしゃぎでは喜びませんでしたが

なんとなく思い出した感じがしました。

チップの飼い主はチップに影響されて、犬救済ボランティア「わんずぺ~す」を立ち上げ、今はNPOとして多くの犬達を救われています。

http://www.wanspace.jp/rental/

http://ameblo.jp/wanspace-dogs/

 

 

今日はトトとチップに会えてとてもいい日でした。