夫、肩脱臼から二週間半ともうすぐ保護して3年のAce | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

夫がスキー場で接触事故で右肩脱臼してから二週間半です。

相手の団体の大阪Y○○○から年明けに連絡があり
総合賠償責任保険で治療費は補ってもらえることになりました。

「お互い様」でそのまま引き下がらなくてよかったです。
保険に入っていないのなら仕方ないですが
入っているなら「お互い様」で片付けようとするのではなく、少なくとも確認してみるとあの場で言って欲しかったです。
引率者はどんな保険に入っているかも知らなかったのでしょうが、それもまたおかしな話です。大きなお世話ですが、今後のためにも今回の事故、引率者にとってもいい経験になったのではないでしょうか。
保険が適用になるという連絡の時は本人も安堵したのか、とても感じの良い対応でした。
逆のことを考えて、私達が怪我をさせた場合などはどうだろうかと心配になり、入っている自転車保険に個人賠償責任危険保険金というのが含まれていていて、これで自転車以外の倍賞補償も出ることを問い合わせて確認しました。めったに使うことはないでしょうが、もしものときには役立つと思います。

保険は適用してもらうことになりましたが、夫の右手はまだ思うように動きません。左手でフォーク、そして素手で食事しています。素手でキムチを掴むのはやめて欲しいですが、言ったら「仕方ないだろ。」と言われ、治るまで我慢しようと思っています。

2015-01-11肩脱臼二週間哲の右手.JPG

本人はできることは自分でやるという考えで、私は助けてくれないと思っているので、あまりあれこれと助けを請われることはありません。言ってくれたら今くらいは助けるのに、当てにしていないようです。それはそれでいいやと思っています。基本的に私達は"Do it yourself." がモットーです。
1/10は私が助けてくれない、気が利かないので(朝からテニスに出かけました)自転車に乗って研究所に置いていた車を取りに行ったようです。
少しずつですが、できることが増えてきています。
でもよく眠れないようです。どうも違和感があるようです。



1/11の今年初めての成田譲渡会で我が家に来てからもうすぐ3年になるAceに家族が決まりました。
まずはトライアルですが、本当によかったです。
70歳と77歳のご夫婦と高齢ですが、同居の36歳の息子さんが後見人になります。お届けに行った時にもしもの時のことを息子さんにしっかりお願いしようと思います。

それとまりおのように逃亡させないことも。Aceが知らない土地で逃げたらもう捕まらないでしょう。重々、お願いしなければ。

2015-01-11成田譲渡会Ace.JPG


Aceとは長い付き合いでした。
我が家に来たのは2012年の2月29日。
兄弟4匹で保護しました。たいへんでした。
懐かない上に、みんな疥癬。

2012-03-01宮内4匹庭のケージの中1.JPG

Aceは一番右かな。
左から一番にもらわれたAnn、大学生のお兄さんにもらわれたSally、きっと一生我が家にいることになるSam、そしてAce。


新年早々、いいことがあり、今年はなんかとてもいい年になりそうです。
ぬか喜びにならないように、Ace戻ってこないでね。