ラン、どうして・・・ | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

我が家の犬猫、保護犬、そしてゆきんこのブログです。

我が家の散歩の通り道にいるラン
途中でランも拾って
うちの四匹とランと散歩
ランと合わせて8匹散歩したこともあったビックリマーク

いつものように週明け
ランも一緒に散歩しようと家の前に行ったら
ランがいなかった

ランは8年前に近所の独身のおじさんが飼い始めた
ゴールデンレトリバーの女の子
おじさんは散歩に行っていないような感じだった
休みの日はしていたようだが
平日や休みの日でも雨の日はやっていない感じがした
いつもランの場所にはウンチがあり
オシッコで臭かった
しっぽフリフリ
$ゆきんこのブログ-2003-02-28ランワン.JPG

このまま放っておけば
おじさんは不妊手術もしないだろうから
子供が生まれることはまちがいない
だから私はおじさんに愛想をふりまき
ランの散歩をするところからアプローチ
そしてランが生理になったとき
すぐに我が家の玄関に連れてきて


$ゆきんこのブログ-2003-05-01生理中玄関2.JPG

「おじさん、外に置いておいたら
子供出来ちゃうから、うちの玄関に連れてきたから。
手術も連れていってあげるね」
と手術に持ち込めて一安心


ゆきんこのブログ-2003-05-01生理中玄関三匹1.JPG


それからおじさんのいる週末以外は
殆ど毎日、ランもいっしょに散歩
散歩を始めた頃は夫もやってくれて
夫が朝、午後は私と二回もしていた
でも途中から夫は止めた

ランとの散歩はおじさんとは関係なく
私とランとの信頼関係だったので
面倒だと思っても毎日連れて行った
でも週末はランを連れていかなくてもいいので
うれしかった
一匹でも少ないほうが散歩は楽だし・・・

火曜日3/22、いつものように散歩に行こうと思ったら
ランがいない
翌日もいない
ランの隣りに住んでいるテニスのお友達に聞いてもわからない
友達がおじさんに聞いてくれた。
「金曜日3/18、おじさんが帰ってきたら動いてなかったんだって」
金曜日も私はランの散歩に行ったはずなんだけど
いつもと何もかわらなかった・・・と思う。
いつものようにいつものところでウンチもしたと思う。
一週間も前のことじゃないのによく思い出せない・・・
金曜日はガソリン不足で家にいるしかないから
ずっと家にいた
だから、お昼くらいに散歩したと思う
その後、何時間かあとにランは死んだ

家にはラン用の散歩のリードもあるけど
もうそれを持たずに今はランのいない犬小屋の前を通りすぎて
散歩している
帰りのコースもランの家に寄らなくてもいいコースに変わった
ランの散歩に連れ出す時のお尻をフリフリ喜んでしっぽを振るのも
ウンチをするときの足踏みの癖も
他の犬のリードを跨いでみんなに迷惑を掛ける馬鹿なランのことも
みんな私は知っているのに
何も教えてくれずにランは突然逝った
最後に散歩した日のランのことを未だにはっきり思い出せない
あの金曜日・・・

ゆきんこのブログ-2003-02-28ランお座り.JPG