聞こえる?聞こえない?って才能? | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

最近なんだか5月病??っぽいような。。DASH!

 

何時に起きて何時に寝てるのかがさっぱりわからない今日この頃ですが。。

 

耳コピーのお話!!!

 

普通の音楽以外のお友達とお話をしていて

「この音聞こえる?」とか「この音ってド?、レ?」

とかよく質問されることがあるのですが、

 

聴力検査の良い人=耳コピーができる人

 

ではないのですよ。。!!

 

確かに聞こえにくいという周波数の音は歳をとっていくにつれて

あると思います!まー老化なので仕方ないですよね、、、あせるあせる

でも、だからといって耳コピーができない、、というわけではありません。

(少なくても65歳くらいまではできるんじゃないかな?と思っています!!

 

では一般の人の耳と、耳コピ職人の耳の違いはなに??というと。。。

 

目と同じように耳を使うことができるかどうか??音譜音譜

だと思っています。

 

どういうことか?はてなマーク

 

目だとたくさんの視覚情報の中から特定の情報を取り出す事って

日常的にやりますよね?

文字を見たり、絵をみたり、顔をみたり、、、

でも!

それと同じことを耳でやっている人ってまー日常的にないのですよ。えーん

たくさんの聴覚情報の中から特定の情報を取り出す

これが耳コピー!!なのですが、、

要するに聞こえない人はただ単にその機能を使ってないだけ、訓練していないだけなのです。!!

 

ですので実際誰にでもある能力である!!!

 

ということをわかって欲しいんですけどね・・・・汗汗

別に特殊能力でもなんでもない。

まー努力はあるかも??はてなマーク

 

なので今は4月。音大や音楽の専門学校に入っていろいろな人と出会って

「自分って才能ないのかな?」ってちょっと思ったりする時ってあると思うのですよ。

そんな時に耳は努力で鍛えることができる!!ってちょっとでも希望をもって

頑張ってみてはどうでしょー??はてなマーク

 

私も今の時期って音大だったら「才能の差や実力の差」ってのを

一瞬で感じとってしまって「大丈夫かな。。俺」みたいなことを

思った時期もあったのですが、地道に頑張ることできっと耳も良くなってくると

思います!!とにかく前向いて頑張れ!!!

 

あいな真顔