パクリの基準 | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

ということで!!!今回はちょっと変わった視線で

お話ししたいと思います!

最近友達に「幾億光年」歌ってるOmoinotakeって髭男のパクリなん?

っていう疑問をぶつけられたので、その時の私の答えを元にお話し

したいと思いますね^^

 

まず結論から!!

 

「似ても似つきません!!!」両方のアーティストに失礼!

 

というのが答え。!!

 

でも雰囲気にてるじゃーん!!って思いますよね??

 

似てるのは、声質、コード進行、構成、が似てるからそう感じるだけ!!!

本質の部分は全く違う。音譜音譜

 

じゃー何がどう違うのか??はてなマークですよね?はてなマーク

そこは耳コピ職人としての分析では

(あくまで分析ですので正解かどうかはしらん!!)

 

髭男は「ジャズ」が本線

Omoinotakeは「soul pops 」が本線というところかな?と思います。

 

例えば一見同じ「C」というコードでも

ジャズだとC9やC11といったテンションコードをつけることが多いのに対して

soul系の曲はそのまま「C」であることが多い。

 

またベースラインに関しても

ジャズだと「ウォーキングベース」だが

soul系だと裏を使った8ビートのことが多い。

 

要するに同じコード進行でも一般的な人が聞くと同じ「C」という意味雰囲気を

捉えてしまうため、似ているように聞こえる。というのがパクリ疑惑の真相です!

 

てかね!スタイルを丸々パクってメロディーだけ崩して似てないようにしている楽曲

の方がたちが悪い!

これは作曲家としての私の経験ですが、、作曲依頼される時に

「〇〇って最近売れているのでそれっぽい感じで!!」というリクエストって

結構あるんですよ!!!

そういう時の常套手段として、メロ以外を丸々パクってメロだけ全然違うものにしても

相手は全く気づかない。。。というのは多々あります!DASH!DASH!

 

最近の音楽シーンでは韓流の曲はその類かなと思いますねー。あせるあせる

まー韓流の売り方は曲ではなくアイドル的な売り方なのでビジネス的には

全く違うのですが。。目目

 

てなわけで、ちゃんと髭男もOmoinotakeも違うんだよーー!!

ってお友達に言ってあげました^^ラブラブラブラブ

それだけ「聴く人の質」が下がってきたという方が

私的には大問題なんですけどね。。

 

なんだかなーーーえーんえーん

 

あいな真顔