超初心者向けのstudio oneの編集のお話ですが
ベロシティーってどうやって変えるの?というのをお話したいと
思います。普通にお話ししても「知ってるわ!!」って言われそうなので
いろいろ混ぜていきたいと思います!
studio one では2通りの変更の方法があります。![]()
一つは図のように青い部分のベロシティーを選択することで、棒がでるので
ここをつまんで変更する方法。
もう一つはアクションのメニューからベロシティーを選ぶ方法です。![]()
どちらかというとこっちをメインに使いがちなのですが私としては
コード楽器はアクションメニューから操作。![]()
ソロ楽器、単音楽器は直接ベロシティーを操作します。![]()
なぜか??
実際の仕事になるとベタ打ち(一定のベロシティーで打つこと)は基本的に
ありえないので、単音だったら直接いじったほうが早いし、しっかりと音の強弱が
つけれるから!です!![]()
コード楽器については和音なので和音をまずは細かくベロシティーの調整をしてから
全体のコードとしての強弱をアクションメニューでつけます。![]()
このベロシティー操作での妥協は厳禁なので!
しっかりと役割を持たせて機能を使い分けましょう^^![]()
そして複数の音符を選択することによって連続的な動きも作ることができます。![]()
ここで注意なのが、しっかりと音符を選択してあげるということです!
選択がされてないと、「あれ??変化しない!」ということになるので
気をつけましょうね^^![]()
ここでも機能的には便利なのですが、結局細かいところはしっかりとベロシティーを
直接いじります。機能に甘えて大雑把になっては意味がありません!![]()
しっかりと耳で聞いて細かい調整をコツコツやることでクオリティーは上がっていくので
ここでも妥協はなしです!![]()
と、言った感じで単純にベロシティーの操作をするというだけでも
「機能をどうやって活かすか?」を考えて使ってあげましょう!![]()
どんな仕事でも機械がやってくれる時代ですが、最終的な詰めのところは
必ず自分の耳で判断すると、耳コピ職人の道が開けてくると思います!![]()
![]()
![]()
どんな操作にもこだわってやってみよう!![]()
<この歳になるとなかなか上手くならない>
最近子供の付き合いでフォートナイトの練習をしているのですが
キーボードやマウスの操作は結構自信があったのですが
なっかなか上手くならない。。。![]()
![]()
![]()
なのに何故子供たちは使ったこともないキーボードやマウス操作ができるんだ?![]()
おじさんガチで凹んじゃう![]()
でもね!お尻を見分ける技術だけは子供には負けんぞ!
(何
フォートナイトにも尻のでかいやつばっかりだったら
もしかしたら勝てるかもしれんな!![]()
![]()
![]()
しかし尻ばっかり撃ってても死ぬんだが![]()
大人用に追い剥ぎゲームとかないんかな?それだったら
ゲーマーに転職するんやけど。。![]()
あいな![]()

