今回はディレイの打ち込み方についてお話したいと思います。
これはソロ楽器やアルペジオなどでも有効に使用できるので
覚えておくとかなり使えるテクニックですので一度やってみてください!![]()
この画面では2種類のディレイの打ち込み方について説明します!
まずは一つ目!
<トラックを複数使ったディレイ>
1、まずはディレイの元になるデータを打ち込む
2、元のデータを違うトラックにコピー
3、コピーしたトラックのデータの音量を下げ、タイミングをずらす
4、さらにコピーし、同じことを繰り返す。
これで自分の好きなタイミングでディレイをかけることができます!![]()
<1トラックだけで行うディレイ>
1、まずはディレイの元になるデータを打ち込む
2、タイミングをずらしてコピー、さらに音量を下げる
3、この繰り返し
こちらでもディレイができます。![]()
この両者の違いとしては1トラックだけのディレイはトラックが足らなくなった
時に有効ですが、アルペジオなどフレーズ系のディレイには不向きです。
対して、複数トラックのディレイは完璧なディレイが完成しますが
その分トラックをたくさん使うため、トラックの制限がある場合は不向き。
という感じです。
仕事上で使う際にはさらにもう一つ「エクスクスーシブ&コントローラ」で
ディレイをかけることができるのですが、これは設定がかなりややこしいので
今回はなし!![]()
![]()
どちらも状況によって使い分けができるので、一度トライしてみましょう!
<学校が休校って。。。>
我が家は3人子供がいるため、どうするねん!という感じ。
子供たちが言うには
「休みにしたってどうせ外いくやついるし。。」
だそう。。←そりゃそうやわな。。![]()
1ヶ月も外出控えるって、、、引きこもりじゃ無い限り
なかなか難しいぞ。。
結局学校行かせたほうが安全じゃね?![]()
下手に日中出歩かなくて済むし。![]()
ま、人それぞれの考え方か![]()
![]()
![]()
私としては、、んーーー
二連ちゃんでコンビニのお気に入りの子の手を触った![]()
![]()
![]()
だけで![]()
もういい!!
(不謹慎![]()
あいな![]()
