祝採用 | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

なかなかブログを書く余裕と時間とネタがなかったので。。。泣あせる

 

最近少し時間を作っては楽曲投稿をしていて

なんと企業広告に採用されましたので聴いてみてくださいね^^ドキドキ

 

http://www.musicmap.jp/ad_result_itochu_sugomori.html

 

名前はaina名義で応募しましたー^^(ひらがなだとアホっぽいので。。笑)チーン

 

曲のコンセプトとしては、和菓子屋さんなので「和」イメージですが

今回「巣ごもり」という商品なのでまずはググりまくる!!!

そこで 尺八の名曲「鶴の巣ごもり」というところから名付けられたという

説明があったので、それも調べる調べる!!!

そこからイメージを固めていくわけですね^^チョキ

 

雛鳥を守る親鳥をまずはテーマに!

そこから物語を妄想していきます。ラブ

この時点ではまったくメロディーもコードも構成もできていません。。。叫び

 

こういう企業投稿系の応募に関しての私の曲の作り方なのですが

楽曲のクオリティーももちろん大切なのですが、まずは

「相手がどのような想いでこの商品を作ったのか?」

「自分のイメージが相手のイメージと合っているのか?」

「その中で自分の伝えたいことが楽曲に表現されているか?」

大きく分けてこの3つを大切にしながら作っていきます。

 

そのためにまずは作曲よりも相手のイメージの理解と自分のイメージをしっかりと固めるために

物語を作っていきます。今回の物語はこちら

 

親鳥は卵を孵すために巣篭もりをして、大切に大切に温め

じーーっと待ちます。

卵から孵った雛は餌をもらうために「ぴよぴよ」とおねだり。

そこにもう1羽の親鳥が帰ってきて雛に餌を与えます。

そんな風に雛の成長を願い、幸せに暮らしていくのでした。おしまい。

 

てな感じですね^^ラブラブ

 

日本昔話みたいですね。。。笑目

 

ということで、このイメージを元にした楽曲の詳細の説明は次回に!音譜

 

 

12月も中盤ですね。。。というかこの時期はなぜか通常の倍くらいの仕事量が

来るのです。。。なかなかのストレスなので10月くらいからの体調不良が

まだ続いている感じなので今日点滴を打って、また明日も点滴という。。。ゲホゲホ

とりあえずは正月まで身体が持つと良いのだが、、、

てか正月も休めるかどうか怪しい。。。。ドクロ

 

せめて!せめて!ケーキをたらふく食わせてくれ!!!!!

 

あいなチョキ