森を見るか、木を見るか | 耳コピ侍のブログ

耳コピ侍のブログ

MIDI制作事務所Digital Music Officeがお送りするMIDI制作のための
音楽ブログです。

最近、インターネット上で、


無料で全国模擬試験を受けるサービスがあると知りました。


すごいですよね。無料ですよ。


どのような試験なのか、どのようなレベルなのか、


受けたわけではないのでわかりませんが、すごい時代になったもんだ。



サービス提供側はどのように資金提供を受けてるんでしょうね?


無料ってのは正直驚きます。


どのような経緯でこのサービスは構築されたんやろ?


ちょっと興味がありますけど、調査不足でわかりません;





そういや、ネット上で模試の問題をネタバレする方々がいらっしゃるとかなんとか。


ネタバレ、良くない!


まだ観てない映画を躊躇なくネタバレされるとさすがに、


「そりゃないで」って思ったりw


模擬試験ってのは自分の実力を計るために受けるわけですからして。


受ける前に問題見ちゃうと意味なくなりますよね;





うーん、まぁ閲覧しなきゃいい話ですけど。


どうしても見てしまうってのは人間のサガでして。


そういう性を利用して釣る行為は、あまりよろしくないわなぁ。


真面目に勉強してる受験生の気持ちも考えなきゃ。





よくよく考えると、音楽にネタバレはないですよね。


人気の映画に使われていた音楽のジャンルを言われても、


「へー。」で終わるじゃないですか、たいていはw


なんじゃい!そこは興味ないんかい!


、、、まぁ、映像資料なんだから仕方ないよねw


でももうちょっと気にして聴いてみて、オネガイシマス。なんて思ったりしてw



……


要は聴き方の問題、かもしれません。


当時の先輩がおいらに名言を残してくれました。


「森を見るか、森の中の木を見るか。聴き方はいろいろある。」



俯瞰を引いて全体を聴くか。


森の中に入っていって、各楽器の演奏やフレーズのかっこよさを聴くか。




あんまり難しく考えちゃうとわけわかんなくなっちゃうんでw


こんな聴き方もアリなんじゃないかなーって思う次第です。