玄関灯の電球が切れました。

二つ折りの蛍光管なんですが、数年に1度は切れます。

取り換えるのは結構大変なんですよね。

 

何しろ高い位置なので、脚立が必要だし、

数年に1度なので、

ガラスのカバーをどうやって外したのか、すっかり忘れてる。

そのうえ、今年は大きな問題があって……

 

夫の具合が悪くて、脚立に昇らせるのは極めて危険と思えました。

私も、寄る年波でバランスにイマイチの不安。

考えた末に、お向かいのご主人に頼むことにしました。

夫と同年齢ですが、夫よりお元気そうに見えたので(^-^;

 

常日頃、遠くの親戚より近くの他人、

と支え合って、年に1度の町内懇親会も開いている仲だし、

これくらいは甘えて良いのかなと、

ちょっと勇気が要りましたが、お願いしてみました。

 

もちろん、快く引き受けてくださり、

ご自宅から長い梯子を持ち出して来てくれて、

ちょっと苦労しましたが、無事に切れた蛍光管を外していただきました。

 

 

さっそくイオンに持ち込んで、同じものを探してもらったんですが、

同じ型番のものはなくて、一回り小さいものを、

差し込み部分のサイズは同じだから、これで大丈夫でしょう!?

一応納得して、

もし合わなかった場合は取り換えてくれるよう、念押しだけはして購入。

持ち帰って、またまたお向かいのご主人さまに取り付けをお願いしたのですが……

差し込みは出来るのですが、小さいため固定できず、

倒れてしまいます。

 

「やっぱりダメですね」

 

再びイオンに行って、返品。

同じ型番のものをメーカーから取り寄せてもらうことにしました。

その日は土曜日だったので、土日メーカーはお休み。

ようやく月曜日に発注したところが、

その型番は製造終了、在庫もないとの返事だったそうです。

同時に、アマゾンとかで探せばあるのでは?

とのアドバイス。

 

なるほど、その手があったのか。

さっそく、アマゾンは嫌いなので楽天で検索してみたら、

ヒットしました。

しかし……値段がもの凄く高い。

蛍光管1本が9000円ちかい(>_<)

足元見られた気分。

一瞬、これなら玄関灯まるごと取り換えたほうが安上がりかなとも思いましたが、

せっかくお向かいのご主人が苦労してくれたことだし、

目をつぶって、あす楽でポチ。

 

翌日の午前中、三重のショップからさっそく届きましたよ。

 

またまたご主人にお願いして、ついに玄関灯が5日ぶりに点灯しました(*^^)v

 

 

お向かいの旦那さま、ありがとうございます<m(__)m>

 

「まだまだ脚立くらいは昇れますので、いつでもどうぞ」

にこやかにお返事。

 

大げさなお礼はかえって迷惑かと思い、

ちょうどイオンのビアードパパで、シュークリームの父の日セットを見つけたので、

6個セットを差し入れしました。

 

ほんと、遠くの息子より近くの旦那さまです。

助かりました(*^^*)