フィギュア仕入れにヤフオクはあり? | がけっぷち中年ニートのせどり日記

がけっぷち中年ニートのせどり日記

ノウハウコレクターのがけっぷち中年ニートがせどりをはじめて一年、
気がつけばいつの間にやら月商 200 万円突破しました。
そんな男のゆるゆるせどり日記(笑)


ども、聖帝セドラーです。
最近の投稿は、基本、予約投稿でございます(笑)

何故か気まぐれにアメブロの過去メッセージを見ていたのですが、
もしかしたら、参考になるかもしれないものを発見しましたので、
こちらにてシェアさせていただきます。

このメッセージは、せどらートイゾーさん
読者登録申請に対してメッセージしたものです。

トイゾーさんから許可をいただきましたので、
当時の原文ままの状態でアップします。
ぶっちゃけ、編集するのが面倒なだけですが(笑)

普段の聖帝セドラーの高飛車っぷりが
よく分かる内容になっておりますので、
もし合わないと思ったら読まなくていいです。^^;

-------------------------------------------------------
せどらートイゾーさん

ども、聖帝セドラーです。
遅ればせながら読者登録させていただきます。

私の場合、記事数が少ない無言申請の読者登録は相互しないことにしておりまして、
トイゾーさんの場合も記事数が少ない段階で読者登録して頂いてることと思います。

今回、ペタからブログを拝見させていただき、
すごく真摯にせどりに取り組んでいらっしゃることが分かりましたので、
読者登録させていただくことにしました。

上から目線みたいな書き方で申し訳ありませんが、
決してそういうわけではございませんので、どうかご容赦ください。

私もヘッポコせどらーなので、トイゾーさんのブログで
勉強させていただきたいと思います。


一点だけ私の意見をば。

副業ならオークション仕入れは見合わせた方がよいかと思います。
理由は「検品やその他の作業に時間が掛かるから」です。

私は悪質な出品者にあたったことは幸運にも一度もなかったですが、
意外と実績出されているせどらーさんでも痛い経験をしていることが多いですし、
本当に悪意を持って開封中古品を新品未開封と
違わないよう細工する出品者もいるようです。

実際、開封品でも化粧紙で綺麗に包まれていたら、
騙されたことないベテランせどらーでもそのまま出品して
お客様の信頼を損なう可能性もありますしね。

なのでヤフオクで仕入れをした場合は、
化粧紙を必ず剥がすようにしたほうがいいと思いますけどね。

それともうひとつの理由ですが、
アドバイスが人によって違うことが挙げられます。

人によってというのは、ヤフオクはショップから購入した方がいいという人がいれば、
個人から仕入れた方がよいという人など完全に考えが分かれてしまうことですね。

実は、私のヤフオク仕入れの基準は、個人メインでした。
それも普段はフィギュアを出品しない人というくくり(笑)
※ 評価については当たり前のことなので基準は触れません。

ショップは確かに慣れているので作業は間違いないのかもですが、
意外と煙草臭い商品だったり、品質が悪かったりしましたので、
私はあまり仕入れたくないですね、個人的には。

というように、人は「自分の経験」でしかモノを語りません。
なので、オークション仕入れは副業のうちはやめておいた方がよいと思うのです。

ちなみに、今の私はヤフオク仕入れを一切しておりません。
新品を信頼できるショップからしか仕入れないようにしています。

それでもホビーせどりは普通にできます。
お互いに頑張りましょう!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


聖帝セドラー
-------------------------------------------------------

ヤフオクに関しては人によって意見が分かれますが、
私の意見は「副業の場合はやらない方がいい」と思っています。

理由は、検品に時間が掛かり過ぎるからです。
もちろん、圧倒的な利益率があるのなら、その限りではありませんが、
しっかり検品する自信がないなら、最初からやめておいた方がいいです。
おそらくやけどすると思いますので。

それと、これは完全に個人的な考えですが、
フィギュアを仕入れるときは、普段フィギュアを
出品していない個人から仕入れるようにしてました。

ショップで仕入れたことが何回もあったのですが、
ショップのが意外と状態が良くなったです、私の場合。
タバコ臭がしたり、箱がヘコんでたり。

あくまでも、この部分は経験でしかモノが言えないので、
どっちが正しいとか結論付けるのはナンセンスですけどね。^^;

私の場合は、専業ではありますが、
フィギュアに関しては、デメリットのが多いと感じていますので、
今はヤフオクからは一切仕入れをしていません。