8264:自己決定 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

「片耳のカラーセラピスト」はまだまだ修行中です。といいつつ「片耳の歌う防災士」にしてもまだまだ修行中。クイズは深める気はないけどやはり研究はしています。

 

 

そんな中、昨日のツイキャス「特盛!轟RADIO」をご視聴くださった皆さん、ありがとうございました。

 

「トドの妖精」のキャラクターの一匹「トドラジゲ」の色分析からはじまり、「突発!King or Queen」を経て「Sante Mentale~色で遊ぼう~」までまさに特盛でした(笑)。

 

 

結果、「トドラジゲ」の本当のキャラクターが分かりましたし、「色で遊ぼう」ではそれぞれにいろいろな発見をしていただいたのではないか、と思っています。

 

当分、「轟RADIO」の仲間の力をお借りして、カラーセラピーは深めていきたいと思います。自分自身へのセラピーはまだ少し精神的に不安があってね。

 

 

いちばんの驚きは「リラックス動画」でしたかね。みんな口を揃えて「眠くなった」と。僕はナレーションの間を掴むためにやってみましたが、それに気を取られていたので自分自身でも動画見ながらやってみます。

 

自分の声のナレーションですけどね。

 

 

少しずつ、自分のできることが増えていくのが嬉しいです。

 

 

突発性難聴を発症し、橈骨神経麻痺になったあたりから、アドバイスをくれていた友人たちは表向き去っていきました。

 

きっと、僕が自己決定しないままになってしまうから。

 

その後、会話もありません。

 

でも、時々陰ながらアドバイスをくれているのには気づいています。

 

 

だいぶ、自己決定できるようになってきました。カラーセラピストに挑戦することもパートナーの反対を説得して決めたのは僕自身ですし、「トドろき防災」を始めたのも自分の意志。どちらも試行錯誤しながら「クイズ」とセットでバランスを取りながらやっています。

(今日の公開スロットで「盛り上がった後にリラックス」で「リラックス動画」を流したことでカラーセラピーとクイズは無縁でなくなった)。

 

 

今日、精神科の主治医から「いろいろ挑戦して気持ちの回復を図ることはいいこと」という旨話がありました。そういったことと「薬による治療」の両輪で精神的な安定は図られていくそうです。

 

まだまだ、僕のこころは「不安定」です。双極性障害である以上、もしかしたら「安定」はないのかもしれません。

 

だからこそ、「アドバイス」も参考に最後は「自分で決める」。自分で決めたときにその内容について背負うリスクもつかめるようになってきました。

 

 

最後は自分で決める。

 

 

今までアドバイスを鵜呑みに聞いてきたのは否定しません。ただ、今は自分の意志で決定できると確信しています。

 

 

アドバイスをくれていた親友とは再会したいです。アドバイスが欲しいんじゃなくて、純粋に「親友」として。

 

 

再会できることを信じています。