8195:「唄うクイズ作家」と「片耳の歌うクイズ作家」は目指すところが変わっています | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

きっと休止前の「街かどクイズ・ウキウキストリート」や「新装開店!ウキウキストリート」のほうが良かったという人は一定数いると思います。


ただ、「唄うクイズ作家」と「片耳の歌うクイズ作家」では目指すところが変わっているので、「現状維持」にはならなかったわけです。

「唄う~」の頃は「なんとなく面白ければいい」だったので皆さんの意向は大体取り入れました。結果、面白いことも起きましたがツイキャスが破たんする原因にもなりました。


「片耳の~」からはサイトクイズにこだわるにあたって、「1週間しっかり考えてもらうことを重視」することにしました。本格的に「推理クイズ」としての位置づけです。

この変更は「防災」が関係します。「防災」以外のクイズも含め、「出題文」の手がかりから答を推理し、司会の僕と「掲示板」を使ってなぜその答にしたのかハッキリ説明してもらうスタイルが「ウキウキストリート」のスタイルです。

※「防災クイズ」は解答理由コメントが解答の説明になっていないと正解になりません、ってくらい厳しいです(笑)。

 

1週間の時間のどこかでそれをやってもらう。それが「防災」をしっかり考えてもらった「証」になります。このプロセスを踏んでもらう人を増やすのが「片耳の~」の方針です。

 

クイズに参加してもらうことの中で防災もしっかり考えてもらう。このプロセスを踏んだ方だけがツイキャスの「公開ラストスロット」に挑戦できることにしました。

 

よって、サイトクイズを経ずにツイキャスのみ挑戦は(オープン参加も含め)認めないのです。

方針転換した以上、目先の参加者や閲覧者は減って当然だと思っています。「推理クイズ」という「真剣勝負」を求めたことで、「コメント必須」よりさらに高い参加のハードルになっています。


ただ、変えたからこそ新しく参加してくださる参加者や閲覧者が増えることを考えれば済む話。


「ウキウキストリート」は「沢山参加してもらって楽しかったね」は求めません。参加者が多いに越したことはないですが、クイズをやることは「手段」であって「目的」ではないのです。


「ツイキャス運大王決定戦」をやらないのも、あの配信では「単になんか楽しい」以上のものは産み出せないからです。

 

それをやるなら「防災クイズ」をしっかり考えてくださった方への「解説番組」をやったほうが良い。だから現在の隔週での「轟RADIO」なのです。
 

「ツイキャス運大王決定戦」は「毎週やるクイズ企画」としてはツイキャス内でナンバーワンでした(僕の知る限りでは)。

 

「ワイワイ楽しくやる」はそれはそれで楽しかったです。でも、今の僕が目指すのは「ツイキャス内でナンバーワンを取る」ことではなくなりました。

 

 

「唄うクイズ作家」と「片耳の歌うクイズ作家」ではこれくらい大きく方針転換しました。「防災クイズ」を中心に「推理クイズ」としてチャレンジしてくださる方、そしてそれを固唾を飲んで見守ってくださる方はこれからもお待ちしています。