8188:進んでいるのか、進んでないのか。 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

9か月間、病気に悩まされてきました。しかも左耳の件は年内引きずると思います。

 

そんなわけで後藤です。

 

9/30に「片耳の歌うクイズ作家」「片耳の歌う防災士」という新しい通り名をポンコツ友人から授かり、新しい月のカレンダーをめくりました。

 

※岩船ひろき元気カレンダー:昨晩より20%オフで販売中。お求めは「岩船百貨店」にて。

 

 

「ああ、もう10月か・・・。今年は何もできなそうだな。」

 

というため息が漏れました。

 

でも、案外そんなこともないようで。

 

 

「街かどクイズ・ウキウキストリート」という今年17年目を迎えるサイトで開催する「クイズ番組」があります。

 

 

8月から再開し、これだけでは足りないので番組を増やし「偶数週の火曜日にツイキャスを再開する」(公開ラストスロット)ことになりました。

 

 

一見すると、「あーあ、ゴリィは後退したんだね」と思う方も多いかもしれません。

 

もともと、僕のサイトクイズ企画にはもれなく「防災クイズ」が入っています。現在放送している3番組も例外に漏れず。

 

そして、全番組「トドメガネ」が茶々を入れます。

 

そして、「街かどクイズ」だけラストクイズが「ゴリィの音楽活動に関する順番当てクイズ」(順列クイズ)になっていました。

 

 

つまり、クイズの再開は「防災」もやるし、「音楽」もやるつもり・・・を意味します。

 

 

話は前後し、今年5月。「自分の命を大切に」というメッセージを発信したい、という思いから「防災」と「メンタルヘルス系」に力を入れることになりました。

 

「メンタルヘルス」は自分の心が折れている状態では勉強にならないので、正直頓挫しています(^^;)。

 

「防災」はアカウントを本名にし、地道に発信と勉強もしながらやってきました。

 

そして「トドメガネ」に防災のことをしゃべらせるという方法を思いつき、やってみたらじわじわフォロワー数が伸びています。リツイートの数も増えています。

 

手ごたえが出てきました。

 

そういえば、「防災動画」を作ってみようかな、と思っていた時期があります。割と真面目に、といいつつ僕の活動スタンス的には「ライト」な感じで。

 

 

で、クイズの話に戻ります。

 

クイズには防災が登場する。つまり、「公開ラストスロット」をおこなう番組には必ず「防災クイズ」があるわけです。

 

じゃあ、事前枠で防災コーナーを15分程度やってみよう!ということで「トドろきっ!防災情報」というコーナーができました。30分の録画のうちこの部分だけ切り出して後日YouTube1公開する、という方法。

 

それがコチラ。

 

 

いろいろ調べたりするので数時間準備に時間がかかりますが、隔週なので時間は取れます(というか出題時点である程度調べてますから)。

 

テーマによって当たりハズレはあると思いますが、まずは50閲覧を目標に取り組んでみようと思います。

 

 

ちなみに、偶数週火曜21:30~の「公開ラストスロット」は、休止前毎週火曜の同時刻に放送していた「ツイキャス運大王決定戦」とは全く違う配信です。

 

①本編の「公開ラストスロット」はあくまでサイト企画の延長なので、純粋には「配信番組」ではない。

②「トドろきっ!防災情報」という新たな目的がある。

 

特に配信自体広めようとはたいして思ってません。「トドろきっ!防災情報」は難しい議論にはしたくないし(興味のない人間は去ってしまう)、「YouTube公開のための収録」感覚で充分。でも、みんながいた方が絶対に面白い。

 

YouTubeに公開してからが勝負だと思っています。いかに見つけてもらい、いかに見てもらい、いかにファンになってもらうか。

 

僕のやりたいことは「50点の防災」。「100点満点」なんて突き詰めたことはしなくていいから少しでも興味は持って、ということ。

 

そこから興味を持った方にはもっと防災に詳しい方にバトンタッチ。

 

 

うん、どうだろう?

 

こうしてみると、同じことをやっているようでスタイルやスタンスがハッキリしているので、前に進んでいるのではないか?

 

 

うん、そういうことにしておきます(笑)。

 

 

ゴリィの轟RADIO

 

トドろき防災