8180:9/8配信「公開ラストスロット」事前枠での発言の真意 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

さて、9/8配信の「公開ラストスロット」、楽しくやらせていただきました。

 

すごく疲れたけど(笑)。でも、これをやり切る体力は取り戻したいです。

 

 

さて、事前枠21:45~22:00で、僕は「ある集団」を名指しし「そいつらは連れてくんなよ」と言いました。

 

謝罪するつもりもありませんし、撤回するつもりももちろんありません。

 

 

僕のツイキャスの枠組みは、「いろんな方面から人が集まる」ことで成り立っていました。今後は「公開ラストスロット」と前後の雑談をチョロっとやるだけですが、それでも基本的にはどなたもウエルカムです。

 

 

ただ、例外があります。

 

過去にクイズ番組(「運大王決定戦」ではないやつ)で僕が恫喝した人間、結果的に2つツイキャスを壊した人間、同じ集団にいた人間です。

 

その集団が、名指しした集団です。

 

 

その集団自体は否定しません。

 

実はその集団の個々の人間も特別否定もしていません。

 

若い子で運営しているみたいですが、意見の相違で対立を生んだりというのはよくあること。若いっていいね。

 

ただ、そこではじかれた連中がうちのツイキャスに来て問題を起こしてきたわけです。

 

僕としてもそれは身構えてしまいます。「そういう人間の集まり」という先入観はどうしても持ってしまいます。オジサンでも。

 

 

そして、配信が自分の描いていたものと違うとき、「静かに去る」というマナーを知らない集団だ、とも思っています。

 

過去の問題行動を起こした人間は、僕に直接、もしくは第三者に助けを求めました。直接ならまだいい。第三者を巻き込むのは僕も困ります。

 

 

もうひとつ、僕のツイキャスが休止に至った経緯のひとつに、①その集団の参加の増加→②その集団主催の告知を番組内でした→③告知期間が終わった直後の番組で「壊し」が起こった。

 

これを客観的に見た場合、「計画的に壊されたのではないか?」という疑念はどうしても持ってしまいます(そうではないと信じたいですが)。

 

 

僕のクイズ番組や「公開ラストスロット」にはこの集団の出身者もいれば、これからこの集団に参加するという方がいるのは知っています。

 

そのことを知っていてなお、名指しで「連れてくるな」といったのは、こういった過去の経緯と、そして推測ですが僕の「クイズ番組」のスタンスとその集団でやっているイベントのスタンスが真逆で、それぞれの参加者は交わらない方がいいだろう、という考えのもと僕が決めたことです。

 

ツイキャスでのクイズ人口は推定100人もいません。「ネットクイズ」という大きな括りで見てもせいぜい200人~300人。

 

「防災」とか「音楽」(自分も音楽をかじってますしそこからつながった縁もあります)、そしてその他別方面。僕は多方面の人が見て楽しめる番組を目指しています。偶数週の「公開ラストスロット」は誰が見ても楽しいゲーム企画、奇数週はもしかしたら別方面のものをやる可能性もあります。

 

奇数週・偶数週の人たちがどちらの週を見ても楽しい、そして新たな交流が生まれる。

 

僕が目指しているのはそういう感じです。

 

最後話が逸れましたが、まあ早い話「オジサンが悪い先入観を持ってるから、連れてきても冷たく対応しちゃうよ」ということです。