8160:新しい病気 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

数日前から左耳が異常に痛むので、連日東北大学病院(かかりつけ)の夜間外来に受診をお願いしました。

 

①土曜日(7/18)

・・・1日様子見てください。

 

②日曜日(7/19)

この日、トイレでバランス感覚がおかしくなり倒れました。そのことも踏まえ受診。

鼓膜の手前が赤くなっているということで、突発性難聴との兼ね合いも考え、木曜に専門外来予約。

 

③月曜日(7/20)

耳から何か出てきている感じがしたので電話。明日、外来に聞いてみてください、とのこと。

 

 

 

で、今日は循環器科と血管外科(脚の動脈硬化で歩行できる距離が短い問題)の受診で大学病院へ。

 

その前に耳鼻科に電話しました。

 

残念ながら、今日は診ることができる医者がいないということで、木曜日まで様子を見ることに(つまり、そんなに切迫した状況ではないらしい)。

 

 

 

異変を感じたのは、血管外科を受診するあたり。

 

なにか膿が出たときの臭いにおいがするんです。

 

で、色々待っている間に原因が分かりました。

 

丁度、首を傾けたときに「ドロッ」とした何かが流れる感覚を左耳の中で感じました。さらに続けていると、流れ出てきました。

 

やっぱり膿でした。

 

で、家に戻りマスクを取ると、マスクのひもにベットリ膿がついていました。おそらくここから臭いが出たのでしょう。

 

今日は移動(タクシー)のときにイヤーマフをしていたので、アルコール綿で拭いたらやっぱり膿がついていました。

 

そして、綿棒で耳の中にある膿をしみこませてだして、アルコール綿をこよりにして耳に入れて消毒。

 

これでひとまず膿の出現は下がりましたが、耳の激痛は変わらず「坐薬」のお世話になっています。

 

 

 

調べてみたら、「耳だれ」を伴う病気はけっこう種類が多く、何ということはできませんが、「突発性難聴」との関係はなさそう・・・って思っていたら「突発性難聴で耳だれ」というケースもあるらしく、木曜日になってみないと何とも言えません。

 

木曜まで、まずは様子見ですね。

 

 

 

ゴリィの轟RADIO