8142:休養も折り返し | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

厳密にいうと4月後半からすでに休養を始めていたので、とっくに折り返してはいるのですが6月を終える節目として、一区切り記したいと思います。



今年は半年(場合によっては1年)かけて徹底的に体をメンテナンスする年と決めています。だってさ、こうなったら腹をくくって徹底的にやるしかないでしょう。

突発性難聴からコロナウイルスに関連した荒れ果てた情報を見て精神崩壊にいたり、橈骨神経麻痺を起こし、それが一段落・・・というところで心臓(これは定期的なものではあるとはいえ)。



このタイミングでコロナウイルスが流行したのもある意味タイミングだったのかもしれません。無理して出かけようとする私に相当な圧力をかけるものでした。



でも、その代わり普段会えない人と毎日顔をみることができて、アクセス数向上のための「勝手にAD」が板についてきたり(笑)。この時期じゃないとできなかったこと。

「岩船ひろき」が大宮ソニックでワンマンを成功させ、大きいステージに登っていって欲しい。そのために微力ながら応援しています。この気持ちには何度考えても嘘偽りはありません(笑)。



自分のこととして、「カラーセラピスト」と「メンタルヘルス・マネジメント」、「防災」の3つの取り組みも開始しました。

今はまだ「信頼の貯金期間」だと思っています。

防災は相談受付を始めていますが、ホームページの閲覧数があと100倍必要なので、とにかく連載と役立つツール作りを進めます。

メンタル系の2つは、テキストに掲載されていることに相当の共通点があり、同時に学習し、両方の資格を取得することに付加価値があることは確信しました。



僕が届けたいメッセージって、「自分を大事にすること」だったんですね。「自分を大事にすることを伝える人」になるには「僕が自分を大事にできる人間であること」が大前提。昨年までと違い、生きることが楽しくなってしまった自分がさまざまな角度から「自分を大事にする方法」も手に入れつつあります。



「岩船ひろき」の「奇形蝶」という歌が大好きです。
https://open.spotify.com/track/1nV4Biyg0zm8gE0l5vEJlz?si=Mr3q3imTSdmAUxUlSEDCfQ

①新しい君に会えたら嬉しい
今、逢えないさまざまな方といい形で再開したいです

②この目に映ってる人くらい支えられたなら
例えば、岩船さんが「歌」という手段を持っているように僕もはっきりした手段を持ちます。歌ではありませんでした。



最後に、クイズとツイキャスのこと。

ツイキャスでは音楽を紹介したいです。毎週でなくとも、月1回がいい。できれば、「ゴリィの枠で音楽が紹介されると何か売れる」くらいの期待感をアーティスト側に持ってもらえるような形で。

同様に、ツイキャス運大王決定戦も本当は月イチ企画でやりたかったです。

しかし、大変申し訳ありませんが、1名のリスナーのためにすべて見合わせます。当該者はブロック済みですが、同様の連中が集まるのに恐怖心を抱いています。



クイズはやります。これは、僕が楽しいから。参加者に不満を感じ「お前らさぁ・・・」みたいな感じで楽しさがなくなったら最終回をやります。まあ、「参加者に意気込みコメントを求める」行為が「意味不明~」を揶揄されるサイトですから、それでも参加するよ、って人には集まってもらえればいいです。

そこが「ウキスト」の面白さだ、というのを口で説明しないと分からないバラエティーなんて、ここで笑えって言ってるバラエティーと一緒なんで、嫌なんですよね笑。



そして、「クイズ組」と揶揄されている件について、先日はっきりと反論を書きました。「音楽番組」に突然クイズをやりに乗り込んだりしていたメンバーと、当初からのメンバーははっきり違う。そこは誤解です、と。

実際に、私のツイキャスでない他所の番組に乱入してクイズを始めた「運大王決定戦」リスナーがいたのは事実。ただ、彼らもすでに「ウキスト参加メンバー」にはいないので「仲間じゃないよ」と明言します。

ツイキャスのクイズの世界は意外に狭いです。僕は「ウキスト」という場はこういうところだ、ということを書いているに過ぎませんので、もしあなたが思うことと違うことが書かれていても誹謗中傷はやめてください。別に、あなたの意見は否定していませんから。



さて、最後に7月は・・・。入院という想定外が入りましたが「メンタルヘルス」の2つの勉強はガシガシ進めます。防災はほどほどに、といったところですね。「音楽」で仕掛けたいのですが、どうなることやら笑。



※防災なんでも相談受付中