8105:轟RADIOのこと(応援してくださる方へのメッセージ) | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

「轟RADIO」については、いったんすべて考え直すことにしました。

 

 

 

5月15日に「自分の夢」をサイトに載せました。

 

 

今、掲載が消えているのは、「変わった」からです。

 

最初は・・・

 

①中小企業診断士

②防災アドバイザー

③旅とクイズ

 

の3本立てを書きました。

 

 

 

でも、ふと立ち止まって考えたとき「これって手段じゃね?」ということで「じゃあ、その先にある夢ってなんだろう?」と思いました。

 

①いい職場を作るお手伝いがしたい

②心の健康の大切さを伝えたい

③防災の大切さを伝えたい(特に「現役世代」に)

④旅の楽しさを伝えたい

 

この4つになりました。落とし込んでいくと、結局一緒のところに行きつくんですが(笑)、メンタルヘルスの資格を取ることが増えました。

 

 

 

そうなると、「4本全力疾走」。こんなのどう考えても時間が足りません。ひとつ手放すことにしました。

 

 

 

それが④。イコール「旅するクイズ番組」です。

 

 

 

手放すにあたり、別な角度から、「クイズを全力でやった先に見えてくるものは?」ということも検証しました。

 

冷静に見ると、ないんですよ(笑)。

 

 

 

ぶっちゃけ今のご時世、クイズを広めたいならサイトクイズではなくツイキャスのほうがウケはいいと思っています。

 

ただ、ツイキャスでクイズの輪を広めようとすると何が起きるか。これまでの経験上、だいたい予想はつきます。

 

そして、定期的にネットクイズを開催していたり、ネットクイズで登場する人はどの程度いるのか。そんなことも全部調べました。

 

 

 

その結果「クイズを頑張って拡散する必要はない」に至りました。

 

 

 

「僕が楽しい」のは本音です。皆さんも「楽しい」と思って来てくださっていると思います。

 

ありがとうございます。

 

 

 

趣味でコミュニティが云々考えるのは正直めんどくさくなりました。来たい人が来て、離れたい人は離れる。

 

「楽しい」ことは他にもあり、「自分で音楽を作ったり歌ったりする」のもそうです。トドメガネの「動画クイズ」も楽しいから作っている。

 

クイズもその中のひとつ。

それでいいんじゃないかな?

 

 

 

「クイズの主催者が何か見返りを得る権利はある」、僕はそれは考え方のひとつとしてあってもいい、と今も考えています。

 

でも、僕のやるスタンスが「楽しい」以上でも以下でもない、と確信したのなら、それは「一緒にやって楽しかった」で充分、。

 

 

 

「趣味」と割り切ったので、「クイズ」も含めた「轟RADIO」は何かの新しい決め事はなく、昔のようにフラッと再開して、どっかで「次回未定」になったり空白期間ができたり、そんな昔に戻ってもいいかな。

 

 

 

やっぱり昨年くらいからなんか変な意識が働いていたんでしょうね。必要以上に頑張り、必要以上に何かを求め、その分必要以上に「何か」を求める。色々混乱させちゃいました。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

「轟RADIO」に僕が割り当てた時間1日1時間。その中でできるくらいのことを気が向くままにやっていこう。「音楽」も「クイズ」も。

 

 

 

以上、「轟RADIO」について僕の本音を見つめなおした結果です。

 

 

ゴリィの轟RADIO