8103:クイズのことは最後に決めます | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

「轟RADIO」のことに関しては頭を悩ませています。皆さんに応援してもらっているので大切にしたい一方、何がしたら僕もみんなもよい形になるのか。

 

 

 

防災の進む道はハッキリ決まっています。「日本一わかりやすく防災を説明できる人」。このためには次のことをします。

①防災の知識をつける・・・読書、訓練参加etc

②実際に説明してみる・・・ブログ連載

③知ってもらう・・・BOUSAIボーサイ!!(サイト・動画)

④日本語力と話術を磨く・・・(研究中)

 

「話術」を磨くには「実際に話す」。別に防災のことでなくてもいいので。これは「ツイキャス」になります。

 

 

 

他、「メンタルヘルス」と「中小企業診断士」はまずその資格をとるところから。すなわち勉強あるのみ。

 

 

 

「トドメガネ」は、今何をしかければいいか分からない。

 

 

 

「音楽」は今のところこんな感じです。

①「とっておきの音楽祭」で歌いたい(僕がステージに立つ意味を見いだせるもの)

②作詞・作曲はマイペースで

③音楽紹介はしたいが・・・【不確定要素1】

④今まで作った曲を折角なら広めたいが・・・【不確定要素2】

 

 

 

「クイズ」を通して紹介する「旅」(これは毎回でなくていい)、「防災」「トドメガネ」「音楽」のうち、「音楽」が決まってないので、「クイズ」も決まりません。

 

「クイズ」って考えれば考える程「沼」なんです。「楽しむ」以上の何かを求める必要はないのでないか。「クイズで防災を紹介しています」といって「へぇ~」ってなった人に見てもらえばいいし、なんなら「トドメガネの動画クイズ」をもっと防災の啓発に寄せてもいい。

 

「参加している皆さん」にとっては「楽しかった」以上のことは求めないことにしようと思います。閲覧増も求めないなら「アタック25萬」まで頑張らなくていい(団体戦は正直お互いやりづらい)。

 

 

 

なんにせよ、「クイズ」のあり方は最後に決めます。「ウキウキストリート」はやりたいけど「クイズ」をしたいとは思ってないので。

 

ゴリィの轟RADIO