8091:「提案」と「強制」 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

「防災」の記事はすべて「提案」という形にしています。これには2つ意味があり、

 

①防災は「ひとりひとり答が違う」と自ら言っているのに、書いたことを「これがいい」と押し付けたくない

 

②自分の記事自体が「今までの常識を疑う」体で書いている以上、自分の記事も同様に疑いの目で「自分で考える」ことをしてもらえたら嬉しい(「自分で考える」が「轟RADIO」の防災のテーマだから)

 

 

実は、「防災」に限った話ではなく、「轟RADIO」全般にも言えます。

 

「オススメツイキャス番組」にここブログにもによく出る「岩船ひろきのバイーンチャンネル」と、こっちは初めてかな?「TAICHIのSOUND ONLY」の2番組を載せています。

 

岩船さんのほうは、「轟RADIO」のロゴを書いてもらいましたが、他に「岩船169萬」という僕が冗談で入れたカードを自らイラストにしてくれて、それが「ミリオンスロット」の中で今も回転し続けています。

 

みんな「ひろき出ろ~」といいながら盛り上がり、1度ご本人が遊びに来て「ひろき出ろ~」を自らやって、結果「超破産」で大爆笑、という歴史もあります。

 

当初は、もう少し見ることを「要請」するくらいの文面でしたが、やめました。それぞれの時間があるし、それぞれの好みもあります。そして配信の時間はテレビも面白い。だから「提案」にとどめることにしました。

 

TAICHIさんのほうも同様。普段一緒に楽しんでいる仲間がツイキャスやってるから、見てみたら?にしました。

 

 

唯一、強制しているもの・・・

 

「ウキウキストリート」の「コメント」。実は「必須項目」なんです。それは、僕の信念から。

 

「実際のクイズ番組同様、司会者と解答者のやりとりを楽しみたい」

 

時々、注釈も入れますがトークを面白くするためにコメントを「捏造」することすらあります(笑)。2往復のトークを作りたいときは。

 

無理なときはゴメンナサイしてますが、基本全員にコメントを返します。正解判定もコメント内容を込み(惜しい答でコメント欄に正解を言いたいんだろうな、とみなせば正解)にしています。

 

一度、「掲示板でAかA’かどちらか1つに絞って答え直して!」もやったことありますね。トーク(コメント)はそれくらい真剣にやってます。

 

「強制」=「強制した側にも責任が起こる」です。

 

今回、「皿洗い」を「強制」することにしましたが、もともと最初のクイズを解答するときには「意気込み」という必須項目があり、それを解答欄にやるのかTwitterにするのかの違いなら受け入れてもらえるだろう、と踏み切りました。

(自分が参加しているのをTwitterでさらけだすのが嫌な人も中にはいるでしょうが・・・)

 

追加で新たに「強制」したのは「感想」コメント。これは素直に「忖度ない」意見が聞きたいからです。

 

そして、引用RTで全員に返信するつもりでもいます。

 

「轟RADIO」はコミュニケーションを大切にする場所です。それを、ホームページ内に完結させちゃうと面白くない。「公開ラストスロット」のように面白いところはウェブサイトから飛び出して見せていきたい。

 

常に、開かれたコミュニケーションの場でありたい。

 

ちなみに「皿洗い」もツイートの内容は問わない(ハッシュタグとURL以外何を書いてもいい)ので、極力「強制」感が出ないように工夫はしています。

 

今のところ反応が見られないので、受け入れられていると思って進めます(静かに去る人もいるでしょうが・・・)。

 

ゴリィの轟RADIO

 

(コッソリ・・・)

コメントを丁寧にやり取りできる人数には限界があるので、参加のハードルを上げている、という裏事情もあります(笑)