8061:ツイキャスのこと・・・一番やりたいのは? | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

今まで、ツイキャスのことはほとんど触れてきませんでした。ここが、今も僕がいちばん心をざわつかせてしまう部分だと思っています。

 

でも、9月から視聴はできそうな気がします。嫌な情報(コメント)が来たら姿を消す。これでいい。不快なものを見なければいいだけです。

 

じゃあ、配信は?

 

正直、何も決めてません。ただ、やるとすれば「音楽」です。だってサイトがクイズだから(笑)。「公開ラストスロット」はひき続きやります。

 

・・・いつからか、アーティストの音楽を紹介しなくなりました。アーティスト自らが「紹介して!」といった場合を除き。自分の音楽活動の紹介もしなくなりました。

 

理由はふたつ。まず、「音楽を聴いてもらえる環境」じゃなくなったこと。

 

2つ別々の「騒動」が2週続けて起こりました。ただ、問題があらわになったのはそれより前の「音楽クイズ・ウキウキストリート」のある回から。「クイズ好き」と「音楽好き」の2つの層がいい感じで混ざり合っていたところに、明らかに亀裂が入りました。

 

そのあたりですかね。クイズ好き組が「音楽を聴いていない態度」をあからさまに示すようになったのは。「聴け!」といってまで続けることじゃないですもんね(笑)。

 

もうひとつは、クイズ組の子の「常識しらず」の行動。僕はあまり常識知らずとお付き合いしたことがないので、いまだに対処の仕方が分かりません。常識知らずで、下品。

 

余談ですが、昨年秋以降「トドメガネ」がちょっとだけ品が良くなりました。これは「下品はいかん」と思い始めたからです。

 

サイトでたくさんのクイズ好きの方に支えているのにこんなことを言うのは完全に矛盾してますが、僕が「クイズ好き」(特に配信クイズ好き)に抱く好感度は「良くない」です。

 

別にクイズ好きに限らず、鉄道マニアも度が過ぎると叩かれてますね。「世の当たり前」に「クイズ界の当たり前」は持ち込んでほしくないんですよ。「クイズの皿洗い制」とか言い出したのもこのひとつかもしれません。

 

「轟RADIO」はあくまで「世の当たり前」で動くコミュニティです。

 

不思議と、「公開ラストスロット」のときだけ悪印象それを感じないのは、あの空間が「バラエティー」ですからかな(笑)。「運大王決定戦」が割と不安定なことが起きなかったのはやっぱり「純バラエティー」だから。

 

バラエティーをしているときの顔は輝いていますw(実際に顔を見てはいませんが、コメントである程度分かります)。

 

ああ、またこうやって本音をぶちまけると去る人増えるだろうな。でも、今はウソをつく時ではありません。

 

できれば、音楽を通して「轟RADIO」を応援してくれるリスナーも、クイズを通して応援してくれるリスナーもどちらもどちらも楽しめる空間にしたい。だって、絶対どっちが嫌いってないでしょ?来てくれる人は。

 

「音楽」と「クイズ」が二本柱なのはこれかも変えるつもりはありません。「自分の唄にかける時間の比重を減らす」だけです。だから、どっちも受け入れられる人に来てほしい。

 

ただ、「世の当たり前」というか、「一般社会のコミュニケーション」ができない人は絶対に許容しません。いつか本人が傷つくから。そうなる前に「あなたはここに来ると傷つく人だよ」と言ってあげるのも優しさだよね。

 

いろいろと妄想(笑)は考えてます。カメラ配信にして「アカペラ」歌うとか、そんなことも(実はカメラは設定済w)。

 

あと、やるんなら「音楽クイズ・ウキウキストリート」は諦めたくない。「クイズで音楽紹介しています」って僕にしかできない(多分)。だから、「このツイキャス配信なら音楽を聴いてもらえる(もっと突っ込めば買ってもらえる)」というキャス枠を目指すことになりますね。

 

というわけで今日は日曜日ということで少し夜更かしさせてもらいました。

 

ゴリィの轟RADIO

 

 

追記:本音を言えば言うほど人が去るということになれば、今まで自分が建前ばかりの人間だった、ってことになるんだな・・・。