7522:発車メロディー | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

「街かどクイズ・ウキウキストリート」で以前紹介しましたが、ぼくは発車メロディー好きです。


おはようございますニコニコ。今日も笑顔ニコニコとHappyラブラブを、仙台在住シンガーソングライターのゴリィです。


鉄ちゃんであるぼくに音楽である発車メロディーを組み合わせたらどんだけ~、というわけです爆笑


音感を養うために、20年前から10年前にかけて、発車メロディーを耳コピしてMIDIで再現する、なんてのもやりました。


オフィシャルサイトには今もそのコーナーが残っています。YouTubeには基本的には載せていません。


唯一載せているのが、仙台駅の旧発車メロディー。


改めて聴くと、

再現度低いガーン

ことに気付きました。今やってもそんなに再現度かわらないかな(笑)。


さらに、「オリジナル発車メロディー」なるものも制作。JR東日本や仙台市交通局に営業をかけてみましたが、やんわりと断られました(笑)。ちゃんとお断りのメールをいただいたこと自体に感謝です(^人^)。


MIDI再現の発車メロディーは今やYouTubeにたくさん載っていますが、20年前にこのネタを最初に始めたのはぼくと勝手に自負しています爆笑(←勝手にも程があるえー)。


パチンコサウンドの再現もぼくが最初みたいです(笑)。


著作権が絡みそうなので最近はやっていませんが、時間があれば新しい仙台駅の発車メロディーでも再現してみたいですね。


それでは、今日もよい1日を。



【ツイキャス】
SSWゴリィのウキウキRADIO!!(青)
真面目Ver.
毎週月曜22:00~23:00
SSWゴリィのウキウキRADIO!!(赤)
コミュニケーションVer.
毎週木曜22:00~23:00
■その他パチ等ゲリラ配信有(基本赤)


【ライブ情報】
NEXT STAGE TOHOKU 2017
@Cafe de Lucille(仙台市青葉区)
3/21 18:00開場/18:30開演
ゴリィ出演時間未定

【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィ Official Website~駆け出しシンガーソングライター~
…ゴリィの公式サイト。ライブスケジュール、ライブ動画など配信中。
参加型ネットクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにした参加型ネットクイズサイト
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台在住シンガーソングライター、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのサイト
ゴリィのFacebook
…友達申請大歓迎です。
ゴリィのツイッター
…フォロー大歓迎です