7263:Happyのかけら | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

おはようございます。今日もあなたにちょっとだけHappyを!ゴリィです。


過去記事(相模原障がい者殺傷事件)の記事内で生まれた詩から生まれた新曲

ラブラブHappyのかけらラブラブ

障がいのある人もない人も等しく生きていることに価値があるよ、幸せだよ、という気持ちを込めて書いた歌です。


で、プロデューサーのヨンスと相談して、

疾走感ある
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

を作ろう!というゴリィ初の音楽スタイル。テンポが速いだけじゃなく、爽やかで軽やかな感じのメロディーを探すこと1週間。

見つかりました!

ちょっと歌詞書き足しましたが。ま、歌詞は未発表だからバレるもなにも口笛


で、基本的な編曲もして、1コーラスとゴリィにしては珍しく前奏を付けて(←ゴリィは前奏の制作が苦手ショボーン)、プロデューサーにメール。


勿論即答は来ないので、昨日は間奏、後奏(?)も付けてフルコーラス版を作って再びプロデューサーに送付。


ゴリィ曲(歌付き)にしては珍しく5分1秒とかなり長い曲に。ちなみに土曜日の教室ライブで歌う「Take it Easy」なんて、

2分59秒
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だからね。曲の長さは問題じゃねぇ!と言いたいところですが、さすがに短すぎるので、そのあとは2番が入ったバージョンを制作済で、標準はこちらのバージョンを歌っていくつもり。


で、昨日ひととおり編曲したのを聴いてますがまだまだ気になる点多し。まあ今回はアレンジも含めたおおよその方向性がイメージ通りか見てもらえればOK。


プロデューサーからのご意見がどう来るか、楽しみ半分、怖いの半分。ちなみに「ジェットコースター」のときは

一から作り直し!
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

を2回やったからね(←自慢にならないえー)。ちなみに3回目は「2番は改良、1番は改悪」とのこと。


いや、「ジェットコースター」はしばらくいいの!

Take it Easyと曲のコンセプト被ってるし~爆笑


脱線。


「Happyのかけら」は人権問題を扱った重いテーマの歌だけに、歌詞も、曲も重さを感じさせないように工夫してますウインク


そして、このブログの書き出しにもある通り、ゴリィの活動コンセプトが、

すべての人に、ちょっとだけHappyを

なので、ゴリィのシンガーソングライター活動の原点を歌っているともいえます。


完全な完成はレコーディングなので、それまで少しずつ成長させながらライブで必ず歌う曲にしたいと思っています。


大事じゃない曲なんてないけど、この曲は特に大切にしたいんだウインク。だって自分が障がいがあってマイノリティの立場だし。


でも、他の曲も含め、「Take it EasyショートVer.」以外は今日で一旦封印。だって、

音符デビューステージルンルン

になる教室ライブを最優先せねば!


今日は病院とかあるから、家に帰ってきたら特訓開始!プンプン

(ライターの仕事をしながらできることもあるし口笛)


【ライブ情報】
USボーカル教室仙台本校教室ライブ@LIVEHOUSE enn3rd
2016年8月20日(土)
開場11:20~ 開始11:30~
入場料700円(ドリンク代別)
一般観覧可!是非ひやかしにいらしてください!
ゴリィ(後藤智之)出演15番目(12:30頃お越しいただければ確実です)


読者登録大歓迎です!
【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィ Official Website~障害者のシンガーソングライター~
…ゴリィの公式サイト。シンガーソングライターを目指し日々奮闘?するヒューマンドキュメントバラエティー
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台在住シンガーソングライター、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのサイト
参加型ネットクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにした参加型ネットクイズサイト
仙台ミュージシャンリンク(SML)
…仙台・宮城を活動するミュージシャンをプロアマ問わず紹介するサイト
ゴリィのFacebook
…友達申請大歓迎です。
ゴリィのツイッター
…フォロー大歓迎です