7252:低血糖・・・ | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

ヨンスやゆぅとメールのやり取りをしているうちに、徐々に冷や汗と寒気で、オネム状態から覚醒。


多分低血糖と思い、臨時で血糖測定しました。結果は・・・

58∑(゚Д゚)



測定器の数値表示も低血糖を示す水色の表示。


やばい!なんとかせねば!


で、冷蔵庫にチョコレートがあるのを思い出し、

カカオ88%チョコレート

を食べてみました。しかし、必要な

ブドウ糖ではなく砂糖

しか入っておらず、効き目薄。で、ショルダーバッグにブドウ糖があるかも!というのを思い出し、漁ってみると

1袋だけありましたニヤリニヤリニヤリ

で、それを飲んで一件落着。


ここで困ったこと。もし再び実家にいる間低血糖を起こしたら・・・

①ブドウ糖がないガーン(アパートに戻ればあるけどね)

②チョコレートがないガーン

で、寝ていた母親を起こして相談。


ブドウ糖については、近所のドラッグストアーにあるだろう。


チョコレートは、仏壇に大量に供えている(亡くなった兄は生前チョコレートがぼく以上に大好きでした)。


ということでなんとかなりそう。


今回の教訓

ブドウ糖は、念のため家を離れる日数分持ち歩きましょうウインク


ちなみに、現在の血糖値は

143
(糖尿病患者では正常値口笛)


です。


インスリンを注射している糖尿病患者の血糖値コントロールはなかなか難しく、低血糖を起こして意識を失うこともあります。


よくあるのが、インスリンを注射したあと、食事できなかったとき。


約2カ月前、インスリンを打ってご飯を食べようと思ったら今日絶食だったのに気付き、そのまま東北大学病院に行って、帰りがけに低血糖になったことがあります。


そのときはブドウ糖入りの甘いチョコレートを病院内のコンビニで買い込んで、それを食べまくって回復させました(笑)。


今回は昼飯を抜いた上に、夕飯の食事量が少なかったからかな?


なんにせよ、糖尿病患者は1日3食適量を食べて、決められた量のインスリンをきちんと打つことが大事なようです。


【ライブ情報】
USボーカル教室仙台本校教室ライブ@LIVEHOUSE enn3rd
2016年8月20日(土)
開場11:20~ 開始11:30~
入場料700円(ドリンク代別)
一般観覧可!是非ひやかしにいらしてください!
ゴリィ(後藤智之)出演15番目(12:30頃お越しいただければ確実です)



読者登録大歓迎です!
【ゴリィのウェブサイト】
ゴリィ Official Website~障害者のシンガーソングライター~
…ゴリィの公式サイト。シンガーソングライターを目指し日々奮闘?するヒューマンドキュメントバラエティー
山田祥子非公認ファンサイト
…仙台在住シンガーソングライター、山田祥子ちゃんの歌と名前を広げるためのサイト
参加型ネットクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにした参加型ネットクイズサイト
仙台ミュージシャンリンク(SML)
…仙台・宮城を活動するミュージシャンをプロアマ問わず紹介するサイト
ゴリィのFacebook
…友達申請大歓迎です。
ゴリィのツイッター
…フォロー大歓迎です