6527:#7119 | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

皆さんは救急車を呼んだことがありますか?


昨年、東京消防庁管内の119番での救急車出動回数が約76万件あったそう。そのうち、入院を必要としない「軽症」だったそう。


救急相談ダイヤルとして、#7119という電話番号があります。#9110の救急版といったところでしょうか。


例えば、独り暮らしで歩行困難といった状況なら結果的に軽症でも119番しないといけませんが、「補助付きで歩けるかどうか」は仙台市消防局での救急車出動基準のひとつにはなっているようです。


ぼくは人生で3回救急で119番しましたが、2回は入院、1回はいわゆる軽症でしたが歩行困難ということで救急車には乗せてもらいました。


宮城県で#7119の運用をしているかはわかりませんが、救急車を呼ぶかどうか迷ったときは、こちらにまず電話するか、最寄りの救急病院に電話して、アドバイスを仰ぐのがいいようです。


病院や#7119の担当者から適切にアドバイスをもらえますから、それにしたがってマイカーなりタクシーで病院に向かうのが良さそうです。


ちなみに救急車。お世辞でも乗り心地がいいものとは言えません。狭い上に車両の揺れがダイレクトに伝わってきますし、転落防止のため縛られます(笑)。


なので、軽症ならタクシーかマイカーのほうがよっぽどいいのです。


その代わり(本人が動けないほど)重症だったら迷わず119番しましょう。


賢く使い分けて、自分や他の要救護者の命を守りましょう。


【PR】ゴリィのウェブサイト----ー
ゴリィが挑戦してみた!
…音楽活動を中心に、さまざまなことに挑戦するサイト。ブログ連動しています。
街かどクイズ・ウキウキストリート
…クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!をベースにしたオンライン参加型クイズサイト
-------------------