会社の事業は社会貢献である | ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

社会貢献と聞くと、

・ボランティア活動

・寄付や資金援助

なんていうのが思い浮かびますが、

民間企業、とりわけ中小企業はそんな財政的な余裕はないわけです。



しかしながら、ちょっと立ち止まって考えてみてください。



私のやっている仕事は、

どう社会に役立っているのだろう?

と。



すべての会社の考えがそうだとは言いませんが、

自分の仕事が社会に必要とされていて、

必要とする人がそれに対価を払い、

それで民間企業は成り立っているわけです。



会社が提供するサービス・商品は、

世の中で必要とするところがあり、

必要だからこそお金を払うわけです。



世の中の役に立つということは、

いろんな形があります。



自分の仕事が社会にどう役立っているか、

仕事に疲れたらちょっと考えてみると、

ちょっとだけ仕事が楽しくなりますよ
(^.^)



まだ続きがありますが、

会社に着いちゃったので、

また後程。