箱根~湯河原~小田原旅行 2024年3月18日・19日 その3 | 山中@middlielのブログ

山中@middlielのブログ

趣味や日常のこと

↑その2
 
1日目は箱根を巡ったあと、湯河原の宿に泊まりました。
 
保養所でもある「湯河原温泉ちとせ」です。
 
 
 
 
 

ホテルの内装といった見た目は綺麗でしたが、料理と食堂での接客の仕方がイマイチ…… でした。

 

味がそもそもイマイチというのと、食堂での接客がせかせかしててジロジロ見られていて落ち着いて食べられる雰囲気じゃなかったです。

 
 
昔、家族で訪れたときはそんなことなかったので、家族でガッカリ。
 
 
でも、温泉に入れたことはヨシ!
 
 
 
 
小田原城
 
2日目は小田原に。
小田原といえば小田原城。
 
いいウォーキングになりました。
 
ここまで来るのに疲れている母。
頑張って体力つけてくれ―。
 
 
 
 
小田原城前にあるお店で買ったソフトクリームが美味しかった✨️
自分が選んだのは桜もち味で、その風味がとてもしっかりとしていました。
 
 
 
 
昼食は城下町でお蕎麦。
父が蕎麦好きなもので今日もまた。
自分も好きなのでいいのですが。
 
味は微妙。
昨日食べた箱根芦ノ湖の蕎麦屋「深生そば(しんしょうそば)」には遠く及ばず。
 
 
ですが、思わぬ発見が!
 
「明治・大正・昭和 そばと米の値段の変遷」
 
これは歴史資料として有り難い!!
 
確かな出どころの資料。
 
因みに、大正時代お米の価格が急騰しているのは、第一次世界大戦による需要増によるもの。
歴史と庶民の生活のリンクが分かって興味深いですね。
 
 
 
ミナカ小田原
 
 
小田原駅前のアレ、完成したのを始めて見る。
 
 
箱根駅伝 往路優勝トロフィー🏆️
 
寄せ木細工で作られたあの🏆️!!!
ミナカ小田原1Fの寄せ木細工売り場でディスプレイされていました。
 
テレビでしか見たことがなく、今日一番テンションが上がったときでした!爆  笑
 
 
 
 
 
そして帰路はお土産を買いつつのドライブ。
 
実は、二日目の運転は湯河原から家までずっと自分でした。
 
ペーパードライバーの自分が!!
 
でもこの数週間前に父を乗せて運転の練習をして、それで大丈夫だったからこその父との交代ですけれど。
 
運転は市街地や地元の狭い道じゃなければ、まあそんなに。
(反対車線の駐車場の狭いコンビニに入る羽目になったのは、「しんどー」と心の中で思っていましたが)
 
 
何事もなく無事帰宅。
 
 
良いリフレッシュができ、親孝行もできたと思いました。