『アンビバレント』 / Uru(『薬屋のひとりごと』2期OP)を80年代風に脳内再生する | 山中@middlielのブログ

山中@middlielのブログ

趣味や日常のこと

※ここに書くのはあくまでも私の感性ということをご了承ください。

 

私は令和のJ-popを聞いていて、「あ、80年代(昭和)っぽい」と感じる時があります。

そのうちの一曲がこれ。

 

 

『アンビバレント』 / Uru(『薬屋のひとりごと』2期OP)

 

 

普通に聞いてそう思う方どれくらいいるでしょうか?

私は、オリジナルを聞いてこの曲を80年代っぽいなとは実は思っていません。

 

それでは私がこの曲を80年代風に聞こえた脳内再生の方法を書きます。

 

 

方法1

元のテンポがBPM120くらいですね。

それを60くらいまで落とします

 

次に、メロディにスラーを付けて物憂げに歌ってみます

 

そうすると、ピアノと弦合奏によるマイナーコードが(勝手に私の頭の中で)響いてきます。

 

これで私の中の80年代日本音楽の完成です。

 

 

方法2

今度はテンポはほんのちょっとだけ落とします。

 

アレンジをブラスセクションが入る生演奏にします。

 

中森明菜さんに歌ってもらいます。

 

完成。

 

 

この私の脳内再生が伝わる方、どれだけいるでしょうか?

 

『アンビバレント』が80年代っぽく聞こえてきた方は "いいね" してくださいー。