おはようございます、不動産広告の徒歩〇分の案内はズルいと感じる会代表のミドルです。分速80mってもはや走っている状態に近いだろ。
さて、新幹線の定期を購入するという妄想。いや、実際に買ってしまうかもしれない。
今回調べて初めて知ったのだが、300キロを超える区間は発売されておらず、期間も1ヶ月もしくは3ヶ月用しかないので1ヶ月用だと最大でも約20万円程度である。<なお、JR九州に限り有効期限6ヶ月で100万円を超える定期券が理論上存在する>
東京~浜松 188,400円
東京~豊橋 205,060円
品川~浜松 185,180円
品川~豊橋 201,880円
関西に住んでいると「東京」という響きに非常に重みを感じるが、この定期を利用するために遠州・三河地区まで移動しなければならないのがネックである。
新横浜~浜松 180,170円
新横浜~豊橋 195,120円
東京を犠牲にして横浜で妥協。新幹線の定期があると並行在来線の普通列車にも乗車できるルールがあるのだが、新横浜から横浜に出るためには横浜線の運賃が別途必要。
小田原~名古屋 199,980円
小田原以東は「休日お出かけパス」で関東平野内を駆け回れるので有力な選択肢になりそうだが名古屋までをどう繋ぐか?高速バスか、在来線か、近鉄か。
静岡~米原 191,970円
掛川~京都 200,990円
浜松~京都 187,870円
京都からの定期だと自由度は格段に上がる。仕事終わりにちょっと名古屋で晩御飯、という使い方も出来る。掛川はこだましか停まらないしそんなに出かける用事もないので浜松までで十分だろう。
というわけで結論:「東京ー浜松」「浜松ー京都」の区間で40万円課金してひたすら関東と関西を往復する。派手に贅沢しようじゃないか…まあそのうち飽きそうだけどね。