来年を見越した勉強方針を考えよう(;´д`)
うーん、もう二度と受けたくないけどしょうがない。

新司は基本的知識、論点発見能力、応用能力、事務処理能力が要求されてんなー。
その中でも自分には事務処理能力が圧倒的に不足してる。
刑法以外は構成に一時間かかったからね。頭の回転が遅い+マイペース過ぎるってのが致命的(^q^)
あ、あと万年筆(パイロット742)が新司の紙と致命的に相性が悪かった!全く滑らなくて書くスピードがかなり遅くなる&手が疲れるで散々だった…
いつも万年筆使ってたから途中でボールペンに切り替えられなくて困ったよね。これからはボールペン使うか。万年筆好きだったのにな(ToT)

そんで肝心の事務処理能力を鍛えるために上位ローの期末試験を1時間45分で書くっていう勉強方法を取り入れよう。
週一くらいのペースでいくか。

基本的知識は基本書を読み込めばいいか。それと百選と重判読めば基本的知識は十分つくよね。

今まで基本書ほとんど使わなかったからなー、やっぱ基本書大事だよ。
友達に基本書読まなくても百選解説まで全部読めばいいよって言ったの謝っとこう…

論点発見能力と応用能力は演習書回せば身に付くかな。
各科目2冊を2~3回は回したい。

憲法は事例研究憲法でいいかな。なんか解説ムズすぎて二問やって止めたことが悔やまれるぜ。憲法は一冊でもいい気がするなー

行政は事例研究行政と作法。この2つで十分過ぎるだろうな。ちなみに作法やってれば今年の新司かなり有利だったって聞いたけどほんとなのかな。作法やってればよかった…

民法はとりあえず事例研究民事法やっとくか。ほかにいい演習書あるっけ?

民訴がねー、悩ましいけど基礎演習民事訴訟法と藤田の解析やりますか。

商法はロースクール演習会社法と何かもう一冊やろう。今んとこ京大本が候補かな。

刑法はロースクール演習刑法と事例研究刑事法。

刑訴もロースクール演習刑訴法と事例研究刑事法。

倒産はロースクール倒産法と21問やろう。

うーん、こんなもんかね。
けっこうな量だな…

とりあえず9月までに民事系の演習書を一回ししたいな。

あーもうすぐ5月が終わる…
勉強したくないわ…




今日はゼミの同期の女の子と1つ上の期のゼミ長との結婚式の二次会に行ってきた。
いやーあの二人が結婚するなんてびっくりだけど幸せそうでよかったです。

まぁ話は変わって学部時代のゼミは民訴ゼミなんだけど司法試験受ける人が多数いるんだよね。
そんで俺はロー浪人したから同期で去年新司に受かってる奴も何人かいるんですよ。
そしてみんな優秀でさ、20番台、300番台、800番台とまぁ誰も四桁いないっていうね、20番台とかまじギャグだろ…

今日はその20番台の同期は来てなかったんだけど後の二人に就職について聞いてみた。
そしたらやっぱりけっこう厳しいらしいね…

300番台の同期は一橋なんたけど書類で切られること多数だったってさ。
いやいや、一橋で新司300番台でストレート合格で書類切りってマジデスカ…
俺なんて今年受かったとしても卒1で中大で300番台なんて不可能なのにドウナルンデスカ

いやーお先真っ暗ですな
素直に就職しときゃよかったんかな…
いや、俺の弁護士に対する熱い情熱を思い出せ!
…なんで俺弁護士になりたいと思ったんだっけ

うーん、まぁとりあえず6月から勉強再開しよう
新司法試験を受けたざっくりとした感想はとにかく事務処理能力が要求されてるってこと
分かってたはずなのに途中答案出してしまった…

解決策としては上位ローの期末試験を1時間45分で解く練習をしたらいいじゃないかなって思った
今さら遅いな…

手応えとしては
憲法→単純な問題だけど難しい、途中答案で死亡
行政→これまた単純な問題だけど難しい、問題量多くててんぱった、難しかったからみんな出来てないことを祈りつつ平均はあってほしい
民法→問題量多すぎだろ試験委員空気読めや、全般的にすかすか、平均あれば嬉しい
民訴→一見簡単そうだけどなに書けばいいかいまいち分からん、設問1、3はそこそこ、設問2は死亡、平均あることを祈るのみ
会社→自己株式かいそこ出すんだって感じ、ちょいちょいミスりつつも全体的にはそこそこ出来たと思う
財源規制に気付いてない人が多そうだから平均+10はあるといいな
刑法→終了直後はかなり出来た、ロースクール演習刑法まじ神本だわーって思ってたけどよくよく考えるとミスがちょいちょいあった
でも55~60点はあるじゃないかなと祈ってます
刑訴→量多すぎワロタ、別件逮捕出ないって言ってたやつ誰だよバカとか思いつつテンパる
捜査はそこそこ伝聞時間なくてすかすか、みんな時間ないだろうから平均-5点くらいでお願いします
選択(倒産)→一問目はまぁまぁ、二問目は何書いていいか分かんなかったけど辰巳の好評を見るとあんま筋外してない感じ
選択はみんなあんまやってないことん考慮して55点はあるんじゃないかな
択一→まさかの280点、択一の神が俺に舞い降りた
でもセミナーの解答で採点したから公式解答だとちょっと上下するかもね


ってのがざっくりした感想

てかあれ、この通りなら案外受かってんじゃね?いやいや、希望的観測入りすぎでしょそんな甘くねぇよ、いやいや、今まで俺けっこう主観と点数一致してきたじゃん、もしかしたら…
って最近はこんな事ばっか考えてる

とりあえず自信もないし6月から民事系の勉強しよう
ブログ書くの疲れるな…