来年を見越した勉強方針を考えよう(;´д`)
うーん、もう二度と受けたくないけどしょうがない。
新司は基本的知識、論点発見能力、応用能力、事務処理能力が要求されてんなー。
その中でも自分には事務処理能力が圧倒的に不足してる。
刑法以外は構成に一時間かかったからね。頭の回転が遅い+マイペース過ぎるってのが致命的(^q^)
あ、あと万年筆(パイロット742)が新司の紙と致命的に相性が悪かった!全く滑らなくて書くスピードがかなり遅くなる&手が疲れるで散々だった…
いつも万年筆使ってたから途中でボールペンに切り替えられなくて困ったよね。これからはボールペン使うか。万年筆好きだったのにな(ToT)
そんで肝心の事務処理能力を鍛えるために上位ローの期末試験を1時間45分で書くっていう勉強方法を取り入れよう。
週一くらいのペースでいくか。
基本的知識は基本書を読み込めばいいか。それと百選と重判読めば基本的知識は十分つくよね。
今まで基本書ほとんど使わなかったからなー、やっぱ基本書大事だよ。
友達に基本書読まなくても百選解説まで全部読めばいいよって言ったの謝っとこう…
論点発見能力と応用能力は演習書回せば身に付くかな。
各科目2冊を2~3回は回したい。
憲法は事例研究憲法でいいかな。なんか解説ムズすぎて二問やって止めたことが悔やまれるぜ。憲法は一冊でもいい気がするなー
行政は事例研究行政と作法。この2つで十分過ぎるだろうな。ちなみに作法やってれば今年の新司かなり有利だったって聞いたけどほんとなのかな。作法やってればよかった…
民法はとりあえず事例研究民事法やっとくか。ほかにいい演習書あるっけ?
民訴がねー、悩ましいけど基礎演習民事訴訟法と藤田の解析やりますか。
商法はロースクール演習会社法と何かもう一冊やろう。今んとこ京大本が候補かな。
刑法はロースクール演習刑法と事例研究刑事法。
刑訴もロースクール演習刑訴法と事例研究刑事法。
倒産はロースクール倒産法と21問やろう。
うーん、こんなもんかね。
けっこうな量だな…
とりあえず9月までに民事系の演習書を一回ししたいな。
あーもうすぐ5月が終わる…
勉強したくないわ…
うーん、もう二度と受けたくないけどしょうがない。
新司は基本的知識、論点発見能力、応用能力、事務処理能力が要求されてんなー。
その中でも自分には事務処理能力が圧倒的に不足してる。
刑法以外は構成に一時間かかったからね。頭の回転が遅い+マイペース過ぎるってのが致命的(^q^)
あ、あと万年筆(パイロット742)が新司の紙と致命的に相性が悪かった!全く滑らなくて書くスピードがかなり遅くなる&手が疲れるで散々だった…
いつも万年筆使ってたから途中でボールペンに切り替えられなくて困ったよね。これからはボールペン使うか。万年筆好きだったのにな(ToT)
そんで肝心の事務処理能力を鍛えるために上位ローの期末試験を1時間45分で書くっていう勉強方法を取り入れよう。
週一くらいのペースでいくか。
基本的知識は基本書を読み込めばいいか。それと百選と重判読めば基本的知識は十分つくよね。
今まで基本書ほとんど使わなかったからなー、やっぱ基本書大事だよ。
友達に基本書読まなくても百選解説まで全部読めばいいよって言ったの謝っとこう…
論点発見能力と応用能力は演習書回せば身に付くかな。
各科目2冊を2~3回は回したい。
憲法は事例研究憲法でいいかな。なんか解説ムズすぎて二問やって止めたことが悔やまれるぜ。憲法は一冊でもいい気がするなー
行政は事例研究行政と作法。この2つで十分過ぎるだろうな。ちなみに作法やってれば今年の新司かなり有利だったって聞いたけどほんとなのかな。作法やってればよかった…
民法はとりあえず事例研究民事法やっとくか。ほかにいい演習書あるっけ?
民訴がねー、悩ましいけど基礎演習民事訴訟法と藤田の解析やりますか。
商法はロースクール演習会社法と何かもう一冊やろう。今んとこ京大本が候補かな。
刑法はロースクール演習刑法と事例研究刑事法。
刑訴もロースクール演習刑訴法と事例研究刑事法。
倒産はロースクール倒産法と21問やろう。
うーん、こんなもんかね。
けっこうな量だな…
とりあえず9月までに民事系の演習書を一回ししたいな。
あーもうすぐ5月が終わる…
勉強したくないわ…