三日坊主にならず。 | 中年ド素人のピストバイク生活

三日坊主にならず。

今日もピスト通勤。

三日坊主にはなりませんでしたが、まだまだこれから。


昨日買ったグローブの中に結婚式とかで胸ポケットに入れる手袋をはめ、新しいシューズを履いて出発。


んー、足元は冷たくないが指先は変わらず。

でもまあ20分もすれば治まるのでそれまでの辛抱。


固定ギアにもかなり慣れてきて走行中に足を止めようとすることも無くなった。

逆に次の信号が赤だと分かった瞬間バックを踏んでスピードを落とし、ちょうど青になるタイミングで交差点に入れる余裕が出てきた。


なるべくブレーキを使わずに走れる。


最後の停まる瞬間やパニックブレーキにはまだまだ対応できませんが、なんとなくピストの乗り方が分かってきたような・・・。


ただ、前後ブレーキを取り付けていない自転車は公道を走ってはいけない。という法律があるらしいので、ブレーキはつけておきます。


でも、固定ギアの場合、後ろブレーキはどうなるのでしょう?


コースターブレーキがOKなら固定ギアもバックを踏めばブレーキになる訳ですからOKでは???


先日、You Tube を見てたらピストのスキッドとママチャリのフルブレーキングとの制動距離を比べている動画がありました。アメリカの動画だったと思うのですが、メッセンジャーがスキッドしてました。

結果はメッセンジャーがスキッドで停まるほうが短い距離で停まってました。


かなり練習しないとここまで短い距離で停まるのは難しいと思うのですが、ブレーキとして十分役割を果たしていると言う結果ですね。


固定ギアが楽しく思えるようになってきたのですが、明日は大きな荷物を持って帰らないといけなのでマイカー通勤。以前のようにホッとした気持ちは無く、残念!!の気持ちが大きいですね。