にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいね

 こんにちは♪今年の盆栽の成績の悪さですが、環境が変わったとか乾燥とか色々外部要因のせいにしていましたが💦

調子悪めの木を観察して最大公約数を考えてたら一つ理由が判明しました。

昨年から石付きとかで多用しているのですが、

極床「造形君」を使った盆栽がほぼ調子悪いです。

この五葉松の芽の育ちがとても悪い事で気が付きました。一部枝枯れしており、どの芽もすごく小さく超短葉になっています。私の管理は多水気味なのに根詰まりした時のような症状になっていました。

上部の方をはがして赤玉を入れています。「造形君」の何がまずいかと言うと凄い造形力なのは良いのですが、全然水を通していませんでした。この造形力を使って垂直面の株に土を貼ったり、器状にして鉢のように使うのは良いと思いますが、造形君で上に蓋をしてしまうと全く水が通りません。

 

試しに水やりしてから剝がして中をみたら造形君の内側は乾燥しており中の赤玉土もカラカラになっていました( ;∀;)いったん乾くと水が通らなくなる感じです。そりゃ育たないわけですね

上の記事で鉢が割れっちゃったときに、文人の黒松を植えたんですね。全く根を切ったりしていないのに、この木は枯れました😢記事で解る通り造形君で上部全体を覆ってしまいました
 

苔テラリウムや苔玉用とかいてありますが、テラリウムは良ですがこれで苔玉作ると殆どは枯れると思います。あくまでも接着用か器的に盛って使うのが良いと思います

この木の手前側の補修にも使ったので一応上は剥がして赤玉を盛りなおしました。ただこの木の時は造形君を使ったのが手前側の補修だけだったのと、造形君にケト土と桐生砂を混ぜたので大丈夫だったのではないかと思います

この石付き真柏の頭の接着と各所の補修にも使っているので

とりあえずこの一番下だけは剥がして赤玉を入れて上から苔付けておきました

頭も明日には剥がしてケト土付けておこうと思います

 

今年の調子の悪さを何でも引っ越しした際の気候や環境のせいにしていましたが、自分も悪かったんですね💦造形君の接着力や造形力はケト土よりずっと強力なので使い道はあると思いますが、注意が必要という事が解りました(;'∀')

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村