皆さま、おはようございます。

5月10日、日曜日の朝です。

 

5月の連休も今日で終わりでしょうか。毎日が連休の私にとっては、5月の連休はかえって普段のペースを乱す感があり、体調を崩してしまいましたが、ようやくここにきて体調が戻ってきました。

 

この時期、我が家の庭では、薔薇が盛期に差し掛かかかり、最も多くの花が咲く、黄色い薔薇グラハムトーマスと、ピンクの薔薇ジャルダンドフランスが並んで満開となりました。

 

グラハムトーマスです。

 

フランスの庭を意味するジャルダンドフランスです。

 

昭和30年代から40代にかけて、私が子供頃育った世田谷の家の庭に咲いていた赤い薔薇をこの町田の家に移植したものが、50年以上毎年開花していますが、今年も無事に咲きました。

 

クリームイエローの薔薇、フリージアです。

 

大輪のピンクの薔薇、ピンクシャトーです。

 

クィーンエリザベスです。

この薔薇は、茎の成長が早く、今年は背丈が高くなりすぎましたので、冬の剪定で大きく切り込む必要があることを感じています。ただ、ご覧の通り、ソフトで大きなピンクの薔薇が咲きますので、今後、育てがいがあると思っています。

 

モナリザです。こちらは鉢植えになります。

 

イングリッシュローズ系の赤紫の薔薇です。

この薔薇は、かつては数多く咲いていましたが、今年はあまり蕾を付けませんでした。

これまで枯らしてしまった薔薇も数種あり、この薔薇も枯らしてしまいそうで心配です。

 

今年開花している薔薇は以上の8種、かつては10種を超えていましたが、来年は再び10種以上の薔薇を咲かせたいと思います。

 

さて、薔薇以外ですが、檸檬の花がたくさん咲いています。

この檸檬は、毎年多くの実が実る優秀な木です。

 

青紅葉が勢いがあり清々しいです。

 

最後は、この連休にべランドの水槽に移した我が家の亀の親子です。

親子が重なって、日に当たっています。

冬の間は部屋の水槽でしたので、外の直射日光は心地よいと思います。

 

以上、薔薇を中心とした我が家の庭の様子でした。