皆さま、おはようございます。

7月4日、木曜日の朝です。

 

まずは、現在咲いている我が家の薔薇です。

ひだまりという品種です。

 

ピンクシャトーです。

 

7月に入り、暑い日が続いています。

この時期、我が家では梅の木の剪定が年中行事になっています。

 

我が家の梅の木は、この家に引っ越してきたから両親が植えたもので、おそらく50年以上は経っています。

両親が元気なころは、収穫した梅で梅酒や梅干をよく作っていましたが、今は、私が毎年梅酒を作っています。

 

梅の収穫を終え、梅酒を作り終え一段落すると、春以降長く伸びた梅の枝の剪定をしなければなりません。

実は、この剪定が大変な重労働で、とにかく狭い庭には50年ものの梅の木は大変な大木で、隣の家に飛び出た枝や上に伸びた枝は、長い剪定ばさみで2階のベランダから切ったりして、汗だくになって作業をします。

 

そう、その作業を一昨日、昨日と思い立ったようにしました。

切った枝は、切り刻み、大きなポリ袋2つ分にまとめました。

 

枝を切ったため、空が見えるようになりました。

事前に剪定する前の写真を撮ればよかったのですが、忘れていました。

多分、この状態では空が見えなかったと思います。

 

庭の小さな変化、一つは檸檬の実が少し大きくなりました。

 

もう一つの変化。アゲハの2匹の黒い幼虫が、緑色になりました。

 

少し前の幼虫です。

 

気温は異常に高いですが、季節はすっかり初夏になりました‥‥…。

 

今日は、以上です。

皆さま、今日一日、よい一日をお過ごしください。

水分補給は忘れずに。