今日は、横浜中華街の画廊 art Truth で開催中の「うてなかよこ個展・ほたるぶくろとほっこりんこ」に行ってきました。

(会期 6月11日(火)~18日(火))

 

うてなかよこさんの作品は、これまでart Truthでグループ展などで拝見したことはありましたが、個展を拝見するのは初めてです。また、ご本人にもお目にかかることができ、お話を伺うこともできました。

 

まずは、作品を紹介します。

「楽園」ミクストドメディア SM 15.8×22.7㎝

小さな作品の中に、様々なゆるキャラ風の可愛らしいキャラが登場しています。

優しい色彩の世界に、ほっとする不思議な生き物たち、まさに心の「楽園」がここにあります。

 

「ほたるぶくろとほっこりんこ」ミクストドメディア 直径20㎝

今回の個展のテーマとなっている作品です。

ほっこりんこは、うてなかよさんの作品に以前から登場するキャラです。

その名の通り、ほっこりする可愛らしいキャラです。

 

そして、今回私が大変気になったキャラはこちらです。

「空飛ぶ力士」ミクストドメディア 直径20㎝

ピンクのまわしをつけた可愛らしいお相撲さんが、空を飛んでいます。

でっぷりしたお腹、丸い顔に小さな目、何と可愛らしいキャラでしょうか。

 

そして、このお相撲さんが、他にもたくさん登場します。

「お座り力士」ミクストドメディア 直径20㎝

まんまるとしたキャンバスに、まんまるとしたお相撲さんです。

 

この丸い作品3点は、小さな陶器と一緒に展示されています。

 

 

そして、陶器の中にも、この力士の作品があります。

 

空飛ぶ力士は、版画にも登場します。

「空飛力士」銅版画 6×6㎝

 

そして、この作品にも

「楽しい森遊び」銅版画 24×36㎝

不思議な森の中に、様々なキャラがいます。

よく見ると、作品ん真ん中に…

空飛ぶ力士が、さりげなく登場しています。

 

たくさん登場するこの空飛ぶ力士が、あまりにも面白いでの、うてなさんに伺ってみると、なんとこのキャラのモデルは大相撲の宇良関とのこと。

ピンクのまわしをし、相撲の取り口の中で宙に浮くイメージがあり、大好きとのことでした。

その話を伺うと、このキャラと宇良関とのイメージが重なって、とても納得しました。

 

空飛ぶ力士だけではなく、様々なほほえましいキャラが登場し、とても癒される、うてなかよこさんの個展でした。

 

最後に、この作品を紹介します。登場するキャラが皆ニコニコしています。

「潜水遊覧」18×24㎝

 

最後に、画廊art Truth のHPアドレスを掲載します。ここのオンラインギャラリーで、今回の作品を拝見することができます。

横浜元町中華街 ギャラリー art Truth (art-truth.net)