皆さま、おはようございます。

6月14日、金曜日の朝です。

 

4月以降、月、水、金の午前中は、他に用事がない限り、スポーツクラブでエアロビクスをすることが定着してきました。

ただ、体は万全ではなく、変形性膝関節症に加え、肩や手頸など間接に痛みがあり、だましだましの運動です。

だましだましでも、運動できることは楽しく、これまで挑戦したことのない難しいプログラムにも挑戦しています。

 

ただ、4が付く日はスポーツクラブは休館で、14日の今日はお休み、こうしてブログを書くなどのんびり過ごしています。

 

さて、春に一斉に咲いた我が家の薔薇はいったん一段落し、ここにきて新たな蕾が育ち、開花し始めています。

まず、このクィーンエリザベスが、次から次へと開花しています。

 

イングリッシュローズ系の赤紫の薔薇です。

 

ジャルダンドフランスです。

 

今年まだ一輪しか咲いていない「ひだまり」という品種にもたらしい蕾が付き、まず、一輪咲きました。

 

フリージアです。

 

ピンクシャトーです。

 

現在咲いている薔薇の品種はこの程度です。

 

季節の紫陽花です。

このガクアジサイは、昨年、大きく繁茂したので、今年の開花を断念してバサバサと剪定しましたが、それでも今年もこのように花が咲きました。

 

こちらはやや小ぶりの紫陽花です。

 

こちらは西洋紫陽花だと思います。

 

薔薇や紫陽花の足元には、クローバが咲いています。

今年は、この小さなピンクの花が庭のあちこちに咲いています。

 

毎日、庭のこうした花、緑、野菜作りを楽しんでいます。

 

最近登場が少ないインコたちですが、最後に写真を掲載します。

オカメインコのピーちゃん

 

セキセイインコのソラちゃんとキロちゃん

 

今日は、以上です。

皆さま、今日一日、健やかにお過ごしください。