皆さま、おはようございます。

5月26日、日曜日の朝です。

 

先々週、我が家のセキセイインコのチイちゃんが、11歳で亡くなった以降、インコや花の話題から遠ざかっていました。

幸いにも、この間、星奈緒展、大学の友人と行った里見勝藏展、牧弘子さんの個展、中園ゆう子個展の話題があり、ブログの更新はしてきました。

 

この間に、我が家の薔薇の盛期は過ぎ、紫陽花が咲き始めるなど、季節は微妙に進みました。

今日は、庭の花、インコ、水墨絵画教室の話題を書こうと思います。

 

庭の薔薇です。

イングリッシュローズ系の赤紫の薔薇です。

昨年、植え替えをしたため、咲いてくれるのか不安でしたが、漸く咲いてくれました。

他にも蕾がありますので、今後、徐々に咲いてくれると思います。

 

黄色い薔薇、グラハムトーマスです。

グラハムトーマスは、一斉に咲いて、もうほとんど散ってしまいました。

 

フランスの庭という意味のジャルダンドフランスです。

現在、この薔薇が盛期です。

 

我が家の薔薇は、1種を除いて、四季咲の薔薇ですので、冬になるまで、継続して薔薇が開花します。

春が一番、そして秋が2番ですので、春の薔薇はそろそろ終わりが近くなりました。

 

紫陽花が咲き始めました。

ガクアジサイです。

 

この紫陽花は西洋紫陽花の一種でしょうか。

 

エケベリア系の多肉植物に花が咲いています。

 

今年から野菜を育て始めたので、野菜の花も咲いています。

きゅうりの花です。

 

ラディシュの花です。

 

次は、インコの話題です。

オカメインコのピーちゃんです。

ピーちゃんは、14歳になりました。

オカメインコの寿命は15歳から25歳とありますので、まだまだ長生きしてほしいです。

 

セキセイインコのソラちゃんです。

ソラちゃんは、こうして手の上には乗りますが、亡くなったチイちゃんみたいにいつでも乗ってくれることはなく気まぐれな子です。

春、昨年に続き、抱卵をしましたが、結局卵は孵りませんでした。

卵を産むのは負担になるので、もう抱卵はあきらめようと思っています。

 

相方のキロちゃんは、簡単には手には乗らず、写真を撮ろうとしても走り回っています。

ソラちゃんの向こうにキロちゃんがいます。

インコはこの3羽になりました。

少し寂しいので、新しい子を迎えるか否かはこれから考えようと思っています。

 

最後に、月に一度の酒井幸子先生の水墨絵画教室です。

先週の日曜が教室でした。

 

酒井幸子先生の教室では、花や植物、鳥や動物など、いわゆる花鳥画を題材とすることがほとんどですが、この日は、山水画がテーマでした。山並みをを描くのは、実は今回が初めてです。

 

まず練習。

縦に線が入っているのは、どうさ液を使って、雨を表現しています。

 

そして、4枚のはがき大の画仙紙に描きました。

山水画は初めてですが、なかなか面白いので、今後、挑戦できたらと思います。

 

今日は以上です。

皆さま、今日も一日良い日をお過ごしください。