皆さま、おはようございます。

5月18日、土曜日の朝です。

 

今週、体調を崩していたセキセイインコのチイちゃんが、虹の向こうに旅立ちました。

 

チイちゃん、この春で11歳になり、我が家のセキセイインコの最長寿になりましたが、今年に入り衰えが目立つようになり、2か月ほど前から体調不良が続いていました。

 

1か月前のチイちゃんです。

この頃は、元気はありませんでしたが、私の手の上には喜んで載ってきました。

 

チイちゃんは、11年前、セキセイインコのキイちゃん(父)とセイちゃん(母)の最初の子として、わが家で初めて生まれたセキセイインコです。

巣箱から出すタイミングが良かったのか、とても良く人に慣れました。

 

当時の生まれたばかりのチイちゃんです。

 

両親のキイちゃん(右、父)とセイちゃん(左、母)です。

 

その後、続けて、兄弟が生まれ、賑やかに育ちました。

 

チイちゃんは、兄弟の中では、妹のゴーちゃんととても仲が良く、いつも一緒に遊んでいました。

 

その後、お転婆のソラちゃんが仲間入りしました。

 

チイちゃんの兄弟は、6羽いましたが、両親とともに、みな、虹の向こうに旅立ってしまいました。

でも、チイちゃんは元気でまだまだ長生きすると思っていました。

 

去年の8月のチイちゃんです。まだまだ元気です。

 

今年1月のチイちゃんとソラちゃんです。

 

チイちゃん、亡くなる数日前から、止まり木に止まれず、籠の下でうずくまっていましたが、それでも、籠の外に出てきたりしていました。

亡くなる日は、籠の下に横たわっていましたが、私に元気でいることを伝えようとしているかのように、尾を高く立てて長い間振っていました‥…。

 

今は、虹の向こうで、親兄弟たちと再会して、賑やかに遊んでいると思います。

チイちゃん、長い間、我が家にいてくれてありがとう。心から感謝します。